<< 姫川紫音の記事 >>
2017年 10月 28日 (土)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 とあるエロゲを購入してプレイしようとしたら、何故か黒画面のまま先に進まず、その後全く操作を受け付けない状態になり、PC自体をリセットしないといけない症状が起きた姫川です。皆様こんばんは。

 発売して間もないので、まぁその内修正パッチかなんか出るんじゃねーかなーと思っていたのですが、どうもこの現象が起きてるのオレだけっぽくて、こりゃオレの方に100%問題があるんだなと思い、原因を調べたところ、セキュリティソフトが原因でした……。
 DL版なので、所謂ネット認証が必要になるのですが、発売して間もないソフトだと、それらのexeファイルがウィルス扱いされることは以前からあったことなのですが、初回起動時に警告画面が出るので、その際にそれらを除外するって設定すりゃいいだけだったので、今回みたいに黒画面になってしまうことは無かったんですよね。

 これが原因かなーと思ってエロゲ起動前にセキュリティソフトの方で、該当ファイルのスキャン及びネットワーク関係を弄った結果、無事に起動。いやーこんなこともあるのですね。

 また一つ勉強になりました。今後は、DL版を購入したら起動前にセキュリティソフトの設定を変えていくようにしなきゃな……。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24