<< 姫川紫音の記事 >>
2018年 2月 5日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 仲の良かった、ゲームとか一緒にやること多かったり、色々な作品について話し合ったり、様々なことを教えてくれた、大事な友人がいたのですが、その人と仲違いして約2ヶ月ほど経ってから、思う。正直、離れて良かったと。

 何故なら、その人は物凄く閉鎖的で、且つネガティブ。察してちゃんも入ってたし、ちょっとでもテメェにとって嫌なことがあればTwitterで好き勝手にぶちまけ、たかだかゲームのアプデ内容程度のことでグチグチ言い続け、ちょっとでも強そうなキャラが追加されりゃバランス云々と抜かしまくり、挙句の果てには『もう課金しない』だの『アカウント売るか、金になるみたいだし』とか抜かすような、はっきり言ってクソ野郎だったんですよね。

 一度吐き出して、もう二度とその話題には触れないしそのゲームもやらない、とかだったら別にいいのですが、クソほど不満をぶちまけておきながらその作品は続ける、ってのが理解出来なかった。
 好きでやってる人が身近にいたら、ちょっとは言葉を選ぶなりなんなりするものだと、オレは思っていたのですけどね。

 去年の初めぐらいからそういう傾向が強く出始めて、はっきり言ってしまえばメンヘルとしか思えない人間になっていたのですけども、これまで長く一緒に遊んで着たこともあり、なんとかしたかったんですよ。直せるなら直すべきだし。

 けど無理だった。オレ自身、去年の10月辺りから限界を感じていたのかもしれません。無意識に。
 だから、当たりが強くなってしまっていたのでしょうね。『何言ってるんだこの人……?』と思うことが多かったし、言動のほぼ全てがイラつくLvだったのを覚えています。多分、それは向こうも同様だったのでしょうけど。

 テメェの関係ない部分でのことでグチグチ言ってたことに対しては、スルーしたり合わせたりしていたのが、駄目だったのかもしれませんね。
 その結果として、自分の考え=絶対正義みたいなものが、無意識に芽生えていたと思います。本人は100%否定するでしょうけどね、そういう人なので。

 そのせいか、オレもかなり去年はネガティブな傾向になっていたと思います。以前、ある記事で見ましたが、ネガティブな人間に近づけば近づくほど、そのネガティブ思考が移ると。
 実際、そうだったと思います。オレ自身、とにかく閉鎖的でネガティブな考えが多かったのを覚えております。

 しかしながら、今はそんなこともなく。まぁ全くないとは言いませんが、少なくとも人間関係を100%カットするようなことは無いし、テメェの周りが静かで綺麗になったなーと思っております。
 特にTwitterが静かになったと言うか、安心して見れるようになったのが大きい。あれはなんだかんだ、情報収集ツールの一つとしては便利だし、どうでもいいことを誰かに向けて言いたい時に言えると言う、素晴らしいものなので。

 まぁ中には『ただの独り言を呟くためのツール』と考え、好き放題ぶちまける人もいますが、オレはそれ通じないと思っているんですよね。
 鍵かけてようがなかろうが、第三者に見えてしまう時点で『独り言』では無くなるのです。王様の耳はロバの耳、みたいなもんです。

 おっと、話が脱線してしまいましたね。
 まぁ何が言いたいのかと言うと、ネガティブな人間に近づくと、碌なことにならんってことです。
 その人がどれだけの能力を持っていようと、尊敬できる部分があったとしても、メンヘル臭いものを感じたら、即座に離れるべき。どれだけ仲が良かったとしても。

 知人友人も、長く一緒にいりゃあ良いところも悪いところも見えてくるもの。けど悪いところがあまりに多く目に付くようになっているなら、それはもう離れるべきサインだとオレは思います。
 苦言を呈して、それで相手が勝手に離れていくなら、それはもうその程度の仲だったってことです。衝突するなら、まだ見込みはありますけどね。話し合えるのですから、そこで互いの悪いところを指摘しあって、互いに直していけばいいだけのこと。

 それが出来ない人間であれば、離れるのが一番いい。その辺を無視して友人関係を続けても、最終的には友人でなくなりますから。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24