<< 姫川紫音の記事 >>
2018年 2月 9日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 先日ちょいっと知人と会ってきまして、どうにも色々ストレスが溜まっていたようなので話をしてきたのですけども、仕事関係で色々あったようで。
 自分だけが責任を負わされ、自分だけが上司に責められ、自分だけがほぼ全ての業務を任され、誰も自分を助けてくれず、誰も自分に労わりの言葉もくれない、と言った感じのものだったのですよね。

 さらに人間関係も結構最悪なようで、一番長くいる老害がとにかく酷いらしく、仕事も遅ければサボることも多く、注意したら『お前に言われる筋合いねえんだよ!』とか返され、軽い虐めのようなものまで発生したとかなんとか。
 それもう上司にちゃんと報告して、なんとかしてもらうしか無いのでは? と言ってみたところ、すでにそれは相談済みだそうで。しかし何もしてくれず、軽い口頭注意のみだったとか。
 しかしそれで収まるわけがなく、そこからまた色々と揉め事があったらしく、言い掛かりから始まり、仕事は押し付けられ、もう散々な状態になってるそうな。

 で、さすがにもう耐えられないとのことで、辞めることにしたそうな。まぁよく我慢し続けたなと思いますが、それはともかく。こういう場合、余計なことは言わずに、ただただ聞いてあげる方がいいなと思ったので、ひたすら聞いていたのですけども。

 さらに、会った時から気になっていたのですが、両手の指先に包帯と言うか、ガーゼのようなものが巻かれていたので気になっていたのですが、どうもストレスとか色々なもので指先にちょっと洒落にならんLvの皮膚異常が現れてしまってるそうな。
 病名を聞いたのですが、聞いたこと無いものだったので忘れてしまったのですが、ちゃんと病院には行ってるとのこと。

 しかし善い人過ぎるせいで、余計なストレスを溜めているのは確かなんですよね。今月の半ばで辞めるそうなのですけど、辞めた後の職場のことを無駄に心配しちゃってたりと、なんと言うか人が善過ぎるのでね。
 その状況で辞めるわけだし、ぶっちゃけ辞める以上、もうそこのことは気にせず、自分のことだけ確りやって、後のことは知ったことじゃねえから、気にせず辞めた後の自分のことを考える方がいいぜ、と伝えたのですが、さて。

 実際、辞めたあとのことなんざ知ったこっちゃないんですよね。その職場がどうなろうと、テメェの知ったこっちゃ無し。気にせず次の職のこと考えたいいんですよ。
 まぁ次の仕事も決まってるようなので良かったのですが、2週間ほど休んでから、新しい仕事に就くそうで。

 冬休みもらったと思って遊んでしまえばいいよと言って見たところ、遊ぶと言うよりとにかく家でゆっくりするとのことだったので、それはそれで良し。

 オレも去年、同じような目にあったし、気持ちはある程度わかるつもりです。
 そして、1人でも害になる人間がいると、そこはもうクソみてえな掃き溜めになっちまうので、耐えられなくなったらさっさと見切りを付けて、違うところに行くのが一番いいんですよ。
 アホみたいに給料がいいとかだったら話は別ですが、そうでもないなら、さっさと新天地を求めて行動するのが一番。

 金は確かに大事ですが、金よりも何よりも、自分がストレスなくちゃんと働けるかどうか、ですからね。
 旧時代の精神論を振り翳す人は、そんなことで逃げるのかとか言い出しそうですが、オレからすりゃ辛い目にあってるなら逃げたっていいと思いますし、むしろ辛い目に合い続けたところで、その先に何が待っているのかわからないし、変わらないことの方が多いですからね。

 辛くなったら、無理を感じたら、迷わずその場から離れる。これ大事です。
 心が壊れてからじゃ遅いのです。壊れた心を直すには、膨大な時間がかかりますからね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24