<< 姫川紫音の記事 >>
2018年 4月 20日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 今年に入ってから特に感じているのは、多くの日本人は基本、自己中心に考えるものであり、とにかく自分の要求を通そうとする、なんとも卑しくも傲慢な生き物なのだなーってこと。

 これが【他人や世間に一切迷惑をかけない】+【完全に自己完結のもの】であれば、別にどうだっていいのですが、基本これらが外れているものであっても、定められているルールを無視してまで、自分の要求を通そうとするんですよね。
 そして通らなければ不機嫌になり、すぐに他者を引き合いに出すなどの非常に馬鹿らしい言葉を吐く。わかりやすく言えば『みんなやってる。なんで自分だけ守れって言われるの?』とかね。

 常に他者中心であれとまでは言いませんが、自分がそれをすることによって、何に影響を与えるかを一切考えない人が多過ぎる。

 毎日とまで言いませんが、毎週毎週、見知らぬ日本人が嫌いになっていく自分がいます。同じ日本人なのにね。
 人間なんてそんなもの、と達観出来ればもっと楽に生きられるのでしょうかねえ……。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24