<< ゲームの記事 >>
2018年 7月 5日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 右を見ても左を見ても、ロクでもないニュースばかりで明るい話題が全く無いことに辟易している姫川です。皆様こんばんは。

 と言う訳で、最近は4gamer.netを見ることが多いです。基本的にゲーム関係の記事ばかりなので、ストレスが全く無く読めるものばかりなので。

 そこで見たのですが、グラナド・エスパダってゲームが12周年とかなんとか。
 昔、ちょこっとだけ友人とやったのですが、これだけ続いてるってことは、サービスを提供し続けることが出来るだけのプレイヤーが存在しているってこと。
 これ凄いことだと思うんですよ。12年続くオンラインゲームなんて、そうそう無いと思うんです。

 かの有名な、最初のMMOと呼ばれるウルティマオンラインも、続いているとは言え日本でのサポートは終了しており、今は海外サーバーのみ? っぽいし。

 グラナド・エスパダ、ちょこっと興味が沸いたので近々やってみようかな。
 確かNPCとPT組んで進めていくゲームだったような気がする。何分プレイしたの10年以上前でしょうし、そこまで深くやったわけでもないので、全く覚えてない……。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24