<< 姫川紫音の記事 >>
2018年 10月 7日 (日)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 皆様ごきげんよう、姫川です。

 木曜〜土曜と北海道の知床方面に遊びに行ってきました。
 関東に住む友人たちと一緒に行き、現地に住む友人と合流し、3日間ずーっと遊んでおりましたが、愉快な時間でした。
 そして気温も過ごし易い感じで、昼はちょっと暑いかなーぐらいで、日が暮れると肌寒く、夜は結構冷える感じでしたね。
 東京に戻ってきた時あまりの蒸し暑さに辟易でしたが、まぁそれはともかくとして。

 観光地も巡りつつ、現地の人しか行かないような神社なども周りつつ、そしてずっと気になっていた現地に住む友人のご自宅へお邪魔させて頂き、本当に楽しい時間でした。
 あっと言う間に終わってしまいましたが、また行きたいと思いますね。

 正直なところ、移住することも考えました。それくらい魅力的な土地です。
 長野へ行った時も思いましたが、東京に住み続ける理由って何かあったっけ……? と、今回も強く思ってしまうぐらいでした。

 まぁ実際のところ、東京に住んでいる理由はほとんど無いんですよね。
 一緒に住んでいる叔母が気懸りなぐらいで、それ以外の理由はもうほとんどありません。
 関東に住む友人たちとは年に数回会うぐらいなのと、遊ぶだけならネット上でいくらでも遊べるし。
 身軽に生きてきたので、仕事関係でも余計な柵もありませんからね。東京に住み続ける理由なんざ、はっきり言えば無いに等しい……。

 そう言うわけで、なんらかの理由で今住んでいる家から出る時は、正直移住すべきかなーって考えております。
 仕事なんざ探せば色々あるし、食って・遊んで・ちょっと貯金していくぐらいの給料がもらえる仕事も結構ありますし。

 何より一番思ったのは、夜が静かってことなんですよ。
 これが一番大きく、東京だとこうは行かないなーって。見た目的には静かでも、街の明かりと住居の明かりは凄く目立ちますからね。

 長野に行った時も思いましたが、夜は凄く静かで夜空が凄く綺麗。
 北海道でも勿論場所によるでしょうけど、今回行ったところは夜が凄く静かで、空も綺麗で。空気も非常に美味しい。

 一応、ホテルが駅前だったこともあって星空はあまり見れなかったのですが、恐らく住宅街であれば結構見れるんじゃないかなーとか思ったりしました。

 夜は静かで、空が綺麗。これがとても魅力的なんですよねー。
 現地の人からすれば、それが当たり前のことなので魅力なんて感じないでしょうけど、それが全く無いこちらでは、凄く魅力的なんですよ。本当に。

 まぁ北海道の場合、冬は大変ですけどね。雪かきとか色々。
 あと車が必須なんですよね。移住するとなったら、車の免許も取らなきゃ……。自動二輪よりそっちを優先すべきなのかもしれない……。

 とは言え移住したいと言う気持ちはあれど、今直ぐってわけでは無いですからね。けど、その考えだけは常に頭の片隅に置いておこうと思いました。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24