<< 姫川紫音の記事 >>
2019年 3月 18日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 約1年ほどあんこを創り続けてきて思う。
 エタる理由の多くがダイスに振り回された結果のモチベ低下だったり、システムの作り込みが甘かったなど。
 
 あんこ作品に関して自論を述べるならば、正直なところダイス目も設定もシステムも、矛盾があろうとなかろうと、都合のいい形ばかりであっても、別にいいんですよ。プロじゃあるまいし。

 まずはちゃんと完結させることが重要です。
 その後読み返して、失敗だと思った部分を次回作で直していけばいいだけなんですから。

 読んでもらうことよりも、まず自分が読むことを考えて書いて行けば十分です。
 自分が面白いと思えればそれでいいんですよ。読む人のことなんざ最初は考えずに勢いでスパっと!

 続けて行けば、色々と思いつくものです。
 読んでくれる人も増えて行きます。
 まずは【完結】させること。これが第一です。

 つまらん意見やアドバイスなんざスルーです。
 暴言なんざスルーです。あったら即座に管理者さんに報告して、消してもらえばいいんです。
 ムカついてもスルーの精神。身近に愚痴を聞いてくれる人がいるなら、聞いてもらえば多少は心が落ち着きます。
 勿論その後、聞いてくれた人に感謝をしないといけませんけどね。

 【完結】させ続けて行けば、そこを見てくれている人が世界に1人か2人は居るものですからね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24