<< 姫川紫音の記事 >>
2015年 5月 10日 (日)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 今回のPC異常は大変だった姫川です。皆様ごきげんよう。
 とりあえず何があったかを適当に書きます。少々乱雑で読み辛いかもしれません。ゴメンね!

 とりあえずブルースクリーンの後、再起動を試みたらOSの読み込みに失敗して強制再起動が起こった後、Biosの読み込みがされない状態になってしまったわけですけども。

 症状的にマザーの異常だと思い、仕方なくマザーを購入しに行き、さっさと帰ってきて付け替えたところ、電源は入るがBiosの読み込みが行われない症状が続きまして。
 こうなると電源かメモリが原因になるのですが、メモリ2枚が同時に死ぬことなんて、そうあるものでは無いのですが、とりあえずメモリなら、仮に壊れていなくても持っていて損は無いなー予備になるしなーと思い、メモリを購入しに行き、再び帰宅してメモリを差し替えたわけです。

 しかしまだ動かず……。相変わらずBiosの読み込みが行われず、さすがに軽く混乱してしまいましたが、こうなると残りは電源かCPUになるのですが、CPUが死ぬことって滅多にないのですよね。余程、運が悪くないと死ぬことはないのです。
 つーわけで電源になるわけですが、前に一度似たような症状があったなーってことで、電源を買うことにしたわけですよ。これもまぁ、仮に壊れてなくても予備になるし、いいかなと。そして3度目の秋葉へ行き電源を購入し、帰宅して付け替えたわけですよ。

 しかしそれでもBiosの読み込みが行われず、メモリを何度も挿し直そうと、電源プラグを何度も挿し直そうと、一向に症状が改善されず……。
 となると、CPUなのか……そんなことがありえるのか……と思いつつも、さすがに1日に3回も秋葉へ行ってるので、その日は断念し、寝ました。

 そして次の休日、再び秋葉へGoしてCPUを購入。これで駄目だったらもうどうしていいのかわからん……マザーの初期不良を疑うしか……と思い、帰宅してCPUを付け替えたわけです。
 しかし……残念ながら症状は変わらず。相変わらずBiosを読み込みません。

 ここでもう、原因はマザーの初期不良だと思ったのですが、いくらなんでもそんなに運が悪いことがあるだろうか? と思いながら、メモリを再び挿し直し、グラボも挿し直し、何気なくグラボに繋げてあるDVIケーブルを付け直してみたんですよ。

 そうしたらなんとBiosの読み込みに成功! もしかして原因はグラボか!? と思ったのですが、Bios画面が……なんと言うかバグってる。なんだこれは……と思いながら設定を始めてみたら、フリーズ……。何度か試したものの、フリーズ……。

 マザーの初期不良かなあ……とか思ったのですが、OS再インストールのためにディスクをドライブに入れてみたら、普通に問題なく再インストール可能で、もしマザーに異常があったなら途中で止まったりするよなあ、と思いそのままフォーマットして再インストールを開始。

 その後は何事もなく、再インストールが終わり、アップデートもスムーズに……。
 で、その後で再びBiosの設定画面を開いたら、ちゃんと表示されておりまして……。

 もしかしたらこれ、グラボのドライバがなんらかの悪さをしたんじゃないかと……。ブルースクリーンの原因もそれだった臭い……。まさかこんなオチとは思いもよらず、さすがに参りました。

 グラボも念のため予備を用意しておこうかなあ……と本気で思った姫川さんでしたとさ。まぁ〜とりあえず無事に起動して何よりです……。もう二度とゴメンだ、こんなのは。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24