<< 姫川紫音の記事 >>
2019年 9月 16日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 あるチェーン店の定食屋さんに行った時にあった出来事。

 日曜の17〜18時だと言うのにワンオペで、大学生ぐらいの女の子が1人頑張っていたんですよ。
 この時間ワンオペとか過酷なことさせる店だなとか思っていたら、60〜70歳ぐらいの方が入ってきまして。

 その人は定食とグレープフルーツサワーだかなんだかを注文したのですが、スタッフの女の子がそのサワーを作ろうとしたら肝心のグレープフルーツが切れてたみたいで、大慌てで注文した方に謝罪していたんですね。

 そうしたらその方、にっこり笑って『でしたら、ビールをお願いします』と答え、店員さんに文句1つ言わなかったんですよ。
 さらに明らかに自分より20も30も年下の女の子に対し、敬語でした。

 正直、これが普通ですよね。当たり前ですよね。
 当たり前のことなんですけど、オレはその方にビールを奢りたい気持ちになりました。
 人を下に見ることはせず、丁寧な言葉遣い。
 いや本当に素晴らしい人です。

 世の中に存在する人全てがこの方のように大らかで優しい心の持ち主であれば、もっと平和なんですよね。
 オレもあの人のように、優しく大らかな心を持って行きたいものです。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24