<< 姫川紫音の記事 >>
2019年 10月 28日 (月)

夢日記【06】と雑談

by 姫川紫音

 夜勤中にクソほど面倒な客の対応をしている夢でした。
 夢の中でまで仕事なんざしたくねー!

 目覚めた時に思ったのは、その一言。
 平和が一番だよ、本当に。せめて夢の中でぐらい平和で居させて欲しいものです。


 以下は雑談。

 先日、買い物に行った際に近くで商品を選びながらスマホで通話していたスーツを着たお兄さんが職場の愚痴をどうこう言ってたのが聞こえてしまったのですよ。

 『もう1週間連続で16時間勤務だよ! 休みとか無いよ! 休みってどうやって取るの!? 本店から4人はベテランが来てくれないとオレの休み周ってこないよ! どうしたらいいんだよ!? もうパチンコすら行ってる暇ないよ! 今までは勤務時間の半分ぐらいパチンコ行ってても問題なかったのにここじゃそんなこと無理だよ! なんでオレここに異動になったの!? そっちに戻してよ! 帰らせてよ!』

 みたいな感じでしてね。
 そりゃお前、勤務時間中にパチンコなんか行ってるからそうなったんじゃねーか? と思いましたが、まぁとは言え1週間連続16時間勤務と言うのは、さすがに同情すると言うか。
 1日の2/3を働いてるわけですからね。
 遊ぶ暇も無ければ寝る時間もかなり少ない。そりゃあ言いたくもなるわなぁ。

 しかし人材不足と言うのは何処もあるみたいで。
 日本の人口は1億超えている筈。その内の何割が未成年で、何割が65歳を超えている老人なのかはわかりませんが、それだけの数の人口が居ても人材不足が付いて周ると言うのは、その企業に問題があるとしか思えないのですけども……そんなことは無いのでしょうかね。

 まぁその会社に腰を据えず、転職退職してしまう人が多いと言うのは、社内環境・労働環境が悪すぎるからと言うのもあるでしょうね。
 特に今の世の中、僅かでもストレスになることがあればパパっと脱出するのが正解でもありますし。

 居心地の良い場所を探し、そこに居座ること。
 それが人間にとって一番重要なことなんでしょうね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24