<< 姫川紫音の記事 >>
2019年 12月 31日 (火)

2019年 / 最後の日記

by 姫川紫音

 2019年最後の日記となりますので、今年を振り返ってみて思うことをつらつらと。


【あんこ】

 基本はこれ。
 今年やって来たことの半分以上があんこの更新。
 なるべく毎日更新を心掛けつつ、出来ない時は休みますが……それでも長期で家を空ける予定があったり、なんらかの理由で更新できない状態を除いて、2日に1度は絶対に更新することを心掛けて続けております。

 継続は力であり、努力を積み重ねることで自分のスキルも上がって行くと考えておりますので、今後も続けて行くつもりです。
 尤も、そのスキルが何の役に立つのかと問われれば単なる自己満足としか答えられないのですけども。

 何せこれで食って行こうなどと思っておりませんし、金にもならない単なる趣味の自己満足です。
 良く言えば、真なる意味での同人活動なので余計な責任も無ければ義務も無い。
 さらに全くと言っていい程金の掛からない趣味なので、死ぬまでこれを続けてもいいんじゃないかなーと思っている程です。

 まぁ時折、ウンザリックな読者とかが現れますが……揚げ足取るかのような突っ込みとかね。
 正直死ねばいいと思いますけど、大人なので我慢しつつやんわりと遠ざける形を取って関わらないように仕向けております。
 そう言う人とは、関わらないのがお互いの幸せですからね。
 合わない人間に合わせなければいけない義務もなければ責務も無いのです。
 それは向こうも同様。こちらに合わせる必要など無く、合わないなら関わらなければいいだけのこと。

 プロならそうも行かないのでしょうけど、こちらは完全なる素人。
 読む人優先に話を創り始めたら心が病んでしまうので、自分が読んで楽しむってことだけは忘れずに創っております。

 あとは自己中心的な理由でエタらないことを心掛けてます。
 これだけは絶対にやっちゃならんことです。
 勿論止むを得ない事情によるエターもあるでしょうから、エタる人全てを悪く言うことはありません。
 例えば病気療養のためとか、家庭の事情やら仕事の都合やら、どうしようもない事情もあると思いますからね。

 ですが自分が飽きたからーとか、反応が薄いからーとか、その手のクソみたいな理由でエタる奴は反吐が出るほど嫌いなので、そうならないようにしております。


【仕事】

 今年の9月後半から、新しい雇い先が経営するお店に移ったのですが……職場の人間関係はかなり良好なため、ストレスは大分減りました。
 メンタル面でのダメージもかなり軽減。
 職場の人間関係、めっちゃ大事。
 クソ野郎が1人存在するだけで職場の環境が悪くなりますからね!
 ストレスめっちゃ溜まるし! 心も病むから現在そうなってる人が居たらなんとしても転職するなりなんなりして脱出して欲しいものです。

 あと給料めっちゃ上がりました。もうずっとここで雇って欲しいぐらい。
 雇い主さんが三顧の礼みたいなことをしてくれたので移ることを決めたのですけど、このまま働けなくなるまでここで働き続けたいものです。

 まーとは言え、労働と言うものはクソなことに変わりないので、とっととBIGの1等を当てて自由になりたいと思ってますけども。
 人間は娯楽に対して使える時間が少なすぎるのでね……。
 労働さえなければと常日頃から思っておりますよ。本当に。


【人間関係】

 これはまぁ……もう皆無と言っていいかもしれない。
 色々なことから我慢することを止めたので、まずはTwitterとか言う掃き溜めとオサラバしました。
 あとDiscordとかその他諸々からも距離を置きました。

 その理由としては、コミュニケーションを取ろうとしている人が居てもその場に居る人間の大半が無視しているとしか思えない場を見続けてしまったから。

 10人以上も存在する場だと言うのにね。
 同様にコミュニケーションを取るのは、いつも同じ人。
 そんなのを延々と見てしまったので、ここに居る必要無しと感じたのですが……まぁ恐らく関わることはもう無いでしょう。

 そもそもとして最早趣味も違うし、歩んでいる道も違うので話が合わない。
 こちらが無理して合わせる必要も無いし……。
 合わせたところで向こうがこちらに合わせる気なんて無いわけだし。
 そんな関係で【友】だなんて言えるわけも無く。言われたくも無く。
 だったら距離を置こうと考えるのは自然の流れ。
 恐らく向こうに居る人たちの大半も同じように思っているか、そもそもオレの存在自体を忘れていることでしょう。

 関わることないと思うので、それが一番いいかもしれない。


【ソシャゲ】

 以前日記で書いた【ドラゴンヘブンズ】は継続しております。
 この手のカードゲームは好きなのもありますが、ソロで楽しめるゲームなので続けてます。
 あと数ヶ月はやるんじゃないかなー。
 飽きたら終了。飽きてるのにダラダラ続けても意味ないし金の無駄。

 他にもいくつかログインだけしているゲームなどもありますが、真面目にやる気はないので割愛。


【その他ゲーム】

 相変わらず積まれて行く一方。
 エロゲは数知れず。
 いい加減なんとか減らしたい。が、エロゲやる時間あるならあんこの更新するなりなんなりしたいので、結局やらない。
 Steamのゲームも同様。
 なんとかしないといけない。と思いつつも、結局やれない。

 あんこの更新を減らせば出来るかも?
 けどそれはしたくない。ので、結局やれない。

 マジで老後の楽しみにしておくしかないのかも……。
 なので誰かと一緒にゲームをやったりなんてことも、最早無理。
 誘われても断るしかない……。
 短時間且つ単発で終わるものならワンチャンス。
 けど誘ってくれる相手が最早いないので、これは考える必要無かった。

 ただ、創作活動の幅を広げると言うか、話を創るための参考としてエロゲをプレイしたい気持ちはある。
 気持ちは……ある。あるだけなんだけど。

 いや、せめて来年1つか2つぐらいはコンプするまでやれるようにすべきか……?


【来年の目標】

 自分の同人活動は当然継続! 目指せ建てた合計スレ数【20】超え!
 多分何事も無く更新し続けていければ来年内には到達出来るでしょう。
 まぁルドラサウム大陸から離れるか否かは今も悩んでいるところではありますけども。

 多分なー、オリジナルに移行した方が色々いいんだよなー。
 いくつかの設定を引き継いでオリジナルにして行くべきなのかもしれない……。
 けどランスシリーズ大好きマンなので、それはそれで寂しい。
 悩ましい。悩ましいね、うん。
 こういうことを誰にも相談できないのは、孤独者の辛いところ。
 まーやる夫作品のことを話せる友人が皆無なので、仕方ない。
 それどころかそれ以外のことを話せる友人すら皆無ですけど……。
 こう書くと物凄いぼっち感。この歳になって初めて実感。ハハハ。

 いけない、話が脱線した……。とりあえずそれは置いといて目標の続き。
 先に書いたことを含め、積みゲー消化!
 あとはBIGの1等を当てる! そして思う存分ゲームやってあんこ更新し続けるだけの生活に移行する!

 とは言えそうそう上手く行くわけねーので、ちゃんと老後のための貯金をしつつ。
 なるべく毎月の給料から3割〜5割ちょいを貯金に回す。
 今年はそれが出来たので、来年も出来る筈。
 一度できたことは、出来る筈。勿論無理の無い範囲でね。
 無理すると心病んじゃうので……。

 あとは日記を忘れない!
 雑になる日はあっても、連続で雑にならないようにする!

 せっかくやってるモノで、長く続いているのだからちゃんと書かないとね。
 毎回毎回、長文と言うわけには行かないけども……。
 これも後に振り返って読んでみると、絶対面白い。
 書いてる自分だけだったとしても、それで充分やる価値はある。

 どうでもいいけど先日クレカの明細を見たら1000円ちょいの謎の支払いがあってなんじゃこれ?
 と思って調べたら、この日記のサーバー利用料金でした。
 年に1000円ちょいで自分の日記が残せる。良い時代だと思います。

 とりあえず来年の目標はこんなもんかなー。
 今年あったことも色々書きましたが、今年は孤独であることを選択した年であったかなーと思います。

 来年も孤独でしょうが、変わらず生きていきます。
 共に書いているアッキーの日記はともかく、オレの日記を読んでいる人はいないでしょうが、変わらず続けて行きます。
 自分のために。

 では皆様、良いお年を!


>>アッキー

 こちらこそ、お世話になりました。良いお年を。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24