<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 1月 4日 (土)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 今日の日記は去年までに溜まった不満を爆発させるだけのクソ日記です。
 見て後悔してもオレは責任を取りません。

 年に1度、知人たちの集まりがあるのですが……正直なことを申すと前回で不満が爆発したこともあって二度と行かないと決めておりました。
 そのことは一切何も言わず、隠していたのですが……連中の集まる場から離れたので誘われることは無いと思っていたのですが、誘われてしまったのでやんわり断りましたけども、まぁもうここで本音を言って全て終わらせようと思います。

 今までの集まりでも少々の不満はあったものの、我慢と言うか大人なので余計なことは言わずにいたのですが、さすがにもう無理です。

 まずオレは喫煙者ですが、煙草を吸わないと死ぬってわけでもなければ喫煙不可であっても一向に構わないのですが……毎回毎回、喫煙可能な店なんですよ。
 で、非喫煙者の方が圧倒的に多いので喫煙者は奥の席と言うか端に追いやられるわけです。

 前回、その集まりが始まった時はオレともう1人だけが喫煙者で、この2人が端に追いやられたわけですが、その人とはそれほど仲がいいと言うか普段から交流があるわけでもないので話すことなんざ皆無。
 しかし無言で居るわけにもいかないので、全く興味ないけど相手のやってることを無理矢理聞いて、時間を潰す行動をとらざるを得ない状況。
 しかし相手はこちらのことを聞くようなことはせず、オレが黙っていたらずっと黙っているような感じの人なわけで。

 この時点で何のために来たのかさっぱりわかりませんが、相手もそう思っていたんじゃないかなーと。

 そして非喫煙者の人たちは、自分が話せる人同士で固まってこちらには全く無関心。
 喫煙者であることを理由に端へ追いやられ、普段から交流持ってる者同士で固まってこちらには一切寄ってこない。
 こちらは喫煙者であると言う負い目があるので、話しかけに行き辛い。
 何というか、小学生中学生の仲良しグループで固まってる感じ。
 そしてこっちはハブにされてるような感覚。
 これで楽しめるかと聞かれたら、楽しくないとしか言いようが無く。

 と言うか前回、オレが煙草吸わない人間になっていたらどうするつもりだったんだろう?
 1人端っこに追いやって後は放置?
 そうなったらオレ、マジで切れてたと思います。お前らいい歳してそんなこと平気でするの? と。

 しかも1人、仲のいい人【だけ】と話したいからなのかわかりませんが喫煙者であるにも関わらず喫煙者の席に来なかったクソ野郎が居ましてね。
 煙草を吸う時だけ、そっとこちらに来るってなことをされまして。
 カチっと来たので、無視しました。
 いい大人がそんな自己中心的なことをするのかと悲しくなりました。

 そんな集まりに、移動時間なども含め合計すると5時間ぐらい使うのなんざ二度とゴメンです。
 しかも大して美味くも無い食い放題の店。
 これに4000円近く出すぐらいなら、1人でもっと良い店に行った方がマシ。

 もっと言うなら、そんな集まりに行くぐらいなら自分の創作活動を優先する。
 行ったところで多くの人間と話が合わないし、こちらのやってることには一切興味を示さない。
 ハッキリ言って仕方なくオレが聞く側に回るだけで、得られるものなんざ何も無い。

 以前、ある人が酔っぱらってオレに吐いた言葉の一つで『音楽やってない姫川さんとはもう遊ばない、一緒にゲームもやらない!』と言う完璧に喧嘩を売っているとしか思えない暴言がありましたが、多分これに近い感じなんでしょうね。
 本人たちにそのつもりは無くとも。

 ネット上で集まっている場でも同様。
 オレが何か言っても無反応。
 そしてコミュニケーションを取ろうとしている別の人が何か言っても9割が無反応。
 反応するのは、残り1割の人だけ。
 しかもいつも同じ人。
 10人以上居るのに、他の人たちは全くコミュニケーションを取らずにただただ居るだけ。

 こんな場を数ヶ月ほど見て来た。
 そんなところに居続けたいと思えるバカは居ない。
 異常としか思えん。
 なんのためにある場なのかさっぱりわからん。
 ただただ人が多く居るだけ。なんのために? もうわけがわからない。

 これらのことをぶちまけたり、言葉を綺麗にして苦言を呈したところで面倒臭い人間と思われ離れて行くことはわかっていたので、黙ってフェードアウトが一番だったのですが……まぁもうこれで終わりです。

 誰かを嫌ったり嫌われたりするのってもうウンザリ。
 水を射すのも射されるのもウンザリ。
 自分を押し殺して相手に合わせるのもウンザリ。

 だからそっと居なくなるのが一番で、関わらないようにするのがお互いの幸せ。
 独りって最高。
 寂しい時もあるけど、全てが自分だけで自己完結の出来る完璧な世界。
 もう死ぬまでそれでいいです、オレは。

 以上。クソ日記でした。 


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24