<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 3月 20日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 昨日今日にあった出来事を適当に。

・髪を切りに行ったら【本日休業】の札がかけられておりました。
 お店にはお店の都合があるので仕方ない。
 多分、店内清掃とかやってたんじゃないかなーと思うものの休業と書かれている以上は余計な時間を使わせるのも憚られたので、特に問い合わせることもせず帰宅。
 ここでぎゃーぎゃー言い出す奴とかがクレーマーなんだろうなーとか書いてて思った。
 とりあえず来週にでもまた行くとしよう。

・その美容院の近くに中規模のスーパーがあったのですが、せめて適当に買い物だけでも……と思って向かってみれば閉店しておりました……。
 今年の2月に終わってたそうで。いやびっくり。
 年に2〜3回ぐらいしか使わなかったとはいえ、スタッフ募集とかしてたから潰れることは無いと思っていたんですけどね。
 コロナの影響で色々な店が危機的状況とは聞いておりますが、こんなところにも影響が出ているのかもしれません。

・そのついでにちょっと調べてみたところ、個人経営のお店はもっと悲惨な状況とか。
 テナントの契約上の問題やら何やらで閉店することも出来ず、かと言って続ければ続ける程【赤字】になるとかなんとか……。
 当然お店ですから、電気ガス水道などの使用料はかかりますからね。
 対してお客さんも来ない状況であれば、猶のこと。
 一日の売り上げが1万も行かない飲食店とか、正直シャレになってないと思うわけで……。
 どうなっちゃうんですかね、日本は。

・けど誰も助けてくれないのが日本でもあり。
 それも自分が選んだ道の結果ですから、ハッキリ言って【運】が無かったとしか言えない。
 プロとして成功する条件は10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ。そして残りは【運】――とゴルゴ13が言っておりましたが、どの世界であってもそうなんでしょうね。
 勝つ者が居て、負ける者がいる世界であり。
 食う者が居て、食われる者がいる世界。
 誰かが成功すればその陰で誰かが失敗している。
 自分は知らずとも、誰かを蹴落としている人が【運】を掴んだ者であり勝利者。
 厳しい世界ですね、本当に。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24