<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 5月 25日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 SNSの誹謗中傷・罵詈雑言によってある有名な方が自殺したとかなんとか。
 実際には自殺なのかどうか現時点では不明だと思うのですが、それはともかく。

 ハッキリ言って痛ましいことではありますが、起きてしまった以上はそれを利用する――ってのもちょっと言葉が悪いですけども、上手く改善する流れになって欲しいと思います。

 改善案として考えた結果、どうしても単純に罰則を強化するぐらいしか思い浮かばなかったのですけど……。
 ネット上にて誹謗中傷・罵詈雑言を行った者は問答無用で全財産没収の挙句、島送りとかね。
 3年ぐらい強制労働させて被害者、または遺族への慰謝料がそこから支払われて行く形で、さらに解放された後の生活のための貯金もさせる――とか。

 カイジシリーズに出て来る帝愛の地下労働施設よろしく、娯楽もかなり制限させて、むしろあっちよりも過酷な状況にする。
 それくらいキツイ罰が待っているとなれば、やる奴も減るでしょう。

 こうなれば、恐らく8割の人間がやらなくなります。
 残り1割は、そのシステムを利用して自ら罰を受けようとする者。
 生活するの面倒臭いから保証してくれるところに行く――みたいな。
 刑務所に入りたいから犯罪を犯す人とか実際に存在するので、その類の人間と考えていいかと。

 そして残りのもう1割は、それでもやってしまうバカと言ったところでしょうか。
 まぁバカを淘汰する手にもなりますね。

 やり過ぎるとディストピア化し兼ねないモノですから、デリケートな問題でもあると思います。
 しかしディストピア化するか、自衛のための手段が多種多様にならない限りこれらは無くならないでしょうね。

 ネット上でもリアルでも、自衛の手段が少なすぎるのも原因だと思っております。
 攻撃されたから反撃する。
 しかし【やりすぎると反撃した側が不利になる】と言うクソみたいな形になっているのが問題。
 過剰防衛と言う奴になるわけですが、防衛する側は何も悪くないとオレは思っております。
 例えやりすぎであったとしても、攻撃する側が悪いんですから。
 攻撃さえされなければそんなこと自体が起きなかったんですよ。

 ルールに従い正しい形で反撃する場合、やたらと時間も掛かる上に金もかかる。
 そしてその上で法的に攻撃者に対し反撃をしたところで、得られるモノは何も無い。
 裁判の結果、慰謝料をいくら支払えと命じられたところで支払い能力が皆無だったり低すぎて話にならん奴だったら、それらも全く意味がなく。
 社会的に抹殺することが出来て満足? けどそいつ、すでにそうなる前に社会的に死んでるのも同様です。

 反撃する意味が全くないから、黙って耐えるしか無くなってしまう。
 これもなんとかすべきなんでしょうね。
 やられたら、やり返す。
 こんな単純なことですら出来ない世の中だから、やられた側は黙って我慢するしかない。

 嫌な世の中です、本当に。
 色々と改善されて欲しい。
 その改善案を色々考えてみた結果、極端なモノしか浮かばないのですけども……。

 オッサンもバカで単純なので。
 しっかり学んでいる人たちや専門家によるしっかりとした法整備などが行われて欲しいものです。
 そしてそれらがしっかりと実感出来る世界になって欲しい。

 切に願うばかりです。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24