<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 5月 27日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 ネットのニュース記事で見たのですが、すかいらーく系列のお店が全店、深夜営業を廃止するそうな。
 そしてファミリーマートが6月からほぼ全ての店舗にて24時間営業を廃止するとかなんとか。

 ファミレスなどの飲食店はともかく、コンビニもついにそこまで……と思いましたが、これはいい傾向だと思います。
 そもそも24時間営業の必要ある? って思う店、結構ありますからね。

 ファミレスにしても、コンビニやスーパーにしても、松屋などの定食屋にしても、全く必要ないと思います。
 そりゃ太陽が昇ってる時間帯と同じぐらい来客数があるなら必要あるでしょうけど、圧倒的に少ないわけですからね。

 お店を閉める時間帯が存在する=各店舗のオーナーさんもその時間、しっかり休めますし。
 現状24時間営業のお店のオーナーさんたちは、休めませんからね。
 店で何か問題が起きれば連絡が来るわけですし、対応もせねばなりません。
 お店が24時間営業ならオーナーさんも24時間営業なんですよ。
 雇われ店長さんが存在するなら、その店長さんが24時間営業になっちまうし、勤務時間外なんてものが存在しなくなっちまってブラックもブラックな状態になってしまう。

 しかしお店を閉めている時間帯が存在する=そこでしっかり休めることになる。
 これは24時間営業のお店をやっている人たちからすれば、嬉しい限りなのでは無いかと。

 24時間営業をやっていいのは、完全無人のセルフのお店ぐらいですよ。
 ガソリンスタンドとかね。
 まーアレはアレで何かしら問題が発生したら対応しなきゃいけない人が出て来るのでしょうけど……。

 さすがにガソリンスタンドで働いたことは無いのでわかりませんが、もしかして24時間営業のセルフ店でも問題発生時に対応する人が事務所とかで待機してるのかな?
 後で調べてみよ……。

 とりあえず言えることは、24時間営業は多くの店舗で不必要。
 深夜帯の方が売り上げ凄いってお店は深夜帯の営業をメインにシフトすればいいだけですし。
 全ての24時間営業をやっているお店が強制では無く、選択出来るように改善されていく流れになってくれればいいなーと思います。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24