<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 6月 8日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 先月だったかな? ある有名タイトルのソシャゲがDMMさんでも始まるぜーってなモノを見たのを思い出して、つい最近なんとなーくやってみたんですよ。

 そうしたら今時スタミナ回復が6分で【01】な上に何をするにも金・金・金の金尽くし。
 アレをやろうとするとコレが足りない。
 コレを手に入れようとすると金で買うしかない。
 ソレが必要になった、しかしゲーム内で手に入れようとするとやたら時間がかかる上に、そのアイテムが手に入るクエストに回数制限があり、一日数回しか出来ない。
 すぐに欲しいなら金出して買ってね! と言わんばかり。

 挙句にガチャは天井無し!
 そしてガチャで運良く欲しいキャラが手に入ったところで、そのキャラをそれなりに使えるLvにするには、ゲーム内で手に入る希少なアイテムを頑張って頑張って手に入れ続けるか、金で買うしかない。

 しかもそれがセット販売な上にめちゃ高額。
 なんとリアルマネー約1万でそれを複数買わないとあまり意味がないとか、おいおいさすがにこれやり過ぎだろ……と思いました。

 さらにキャラによっては専用の装備もありまして。
 当然装備が手に入れば専用スキルを覚えられるので手に入れた方がいいのですが……恐ろしいことにこれもガチャで、一回で3000円だったかな?
 いやさすがにさすがに……。

 一般ゲーでクソほど有名なタイトルだから、プレイしているのも学生が多いようで、チャットでは学生が多い印象。
 だと言うのにこの鬼畜仕様。

 そりゃ人少ないわ……と思いました。
 これだけ金を取っておきながらホーム画面でキャラは一切喋りませんし、ガチャで手に入ったところでキャラの挨拶とかも一切無し!
 そもそも主人公たちとの繋がりも一切不明で、何故このキャラが仲間になるのか全く不明。

 好感度アップによるイベントとかも一切無いし、なんなんだこのゲーム……?
 これ、開発と運営は元のタイトルを作ってるメーカーじゃないと思うんですけど、よく元のメーカー何も言わないな……。
 ブランドを貶める行為に等しいような気がするのですが、まぁでも続いてるってことは、それなりに売り上げがあるからこそなんでしょうけども。

 なんにしても久々にこんなダメなソシャゲを見ました。
 しかし続けられるだけの売り上げがあるなら、それはビジネスとしては成功なのかもしれない。
 プレイヤーからすれば最悪な仕様ばかりですが、とりあえずオレは早々に引退。
 こんなん金がいくらあっても足りん……。

 プレイヤーに優しいソシャゲってなかなか無いものです。
 ただ、同じくDMMさんにてスタミナ要素の無いゲームが近々出るってのを見たので、非常に期待しております。

 ガチャの仕様やら何やら色々あるとは思いますが、まず遊ぶのにスタミナが必要と言うシステムが一番の癌です。
 あとクエスト回数制限。
 これらが基本的に要らない。
 プレイヤーにとってなんのメリットも無い。
 このシステム、一体なんのためにあるんだ……?

 そもそもこの二つがあるとデイリー化するので、やらないと損するだけなのでやらざるを得なくなりますからね。
 ゲームぐらい何の制限も無く、好きなように遊びたいものです。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24