<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 6月 10日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 7月からコンビニ、ドラッグストアなどでレジ袋有料化が施行されます。
 すでに先行実施をしているお店もあるようですが、早くも揉めているとかなんとか。

 袋の価格はバラバラで、それでも10円もしないようですが、僅か数円であれ払いたく無いと考える馬鹿もやはり存在するようです。
 そもそもスーパーではかなり早い段階で実施されていたわけですから、コンビニだろうがドラッグストアだろうが弁当屋だろうがなんだろうが、遅かれ早かれ有料化は当然なわけで……。

 あとは持ち込んだマイバッグのキャパを超える量を買っておきながら、マイバッグへの袋詰めを強要する馬鹿もいるようで。
 入らないことを伝えるとお前のやり方が悪い云々と責め立てるそうな。
 そもそもマイバッグ持ち込んだなら自分でやれよ……とオレは思うんですよ。
 これ強要された結果、仕方なくスタッフが無理矢理詰め込んだとして、万が一マイバッグに傷が付いたらスタッフの責任にされますよね?
 この辺りを護るシステムはちゃんと構築されているのだろうか……?

 どうせなら手っ取り早く、全ての店で袋詰めはセルフにすべきだと思うわけですよ。
 全てのスーパーかどうかは不明ですが、多くのスーパーで袋詰めは購入した側がやるシステムになってますからね。
 ドンキとかもそうでしたっけ?
 なので、コンビニやドラッグストアもこのシステムに変更すべきなのでは無いかと……。

 袋詰めコーナーを新設するのにも金は掛かりますが、絶対必要だよなぁこれ。
 買うのも自分なら、袋に詰めるのも自分。
 そうすれば一番手っ取り早く、揉めることも無い。

 全て自分でやった方が楽でいい。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24