<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 6月 20日 (土)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 保育園を経営している知人からお話を聞いたのですが、9割女性の職場と言うこともあって派閥争いが凄いらしく、女同士の争いが本当にあるそうな。
 話を聞くだけで恐ろしいしウンザリするようなことばかりなのですが、収入と言う点だけで言えばかなり大きいらしく、やれるならやる方がいいとのことですけども、預かる以上はその責任は物凄く大きいし何かあればシャレにならんことになるので、割に合ってるのかどうか微妙なラインだなと感じましたね。

 加えて変なクレーム入れて来る親もいるらしく、それらの対応も当然しなければいけませんし、ママさん方のコミュニティもありちょっとでも雑な対応すれば即広まるとかなんとか……。

 保育士に全く興味はありませんが、昨今保育士の数が減っていると言うのはこれらがあるからなんじゃないかなーと思ったり何なりしました。
 まぁあと、経営側は儲かっても保育士はそれほど大きい収入じゃないってのもあるんでしょうけどね。

 加えて男性の保育士はやはりママさんたちには敬遠されるらしく。
 気にしない人も居るには居るそうですが、やはり気にする人が多いそうです。
 だったら預けるなよって話になりますが、日本人は傲慢な者が多いので、金を払っているとは言え利用させて頂いてる分際で気に入らない場であれば自分(だけの)好みの場所に変えようとする傾向がありますからね。

 嫌な人種だと同じ日本人ながら思ってしまいますね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24