<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 8月 27日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 レトロゲー関係の動画を見ていて驚愕したのですが、ファミコン版グラディウスの発売が30年以上前と言う事実。

 もうそんなに経ったのか……。
 確かオレがまだ幼稚園ぐらいの頃だったんですよね、グラディウス。
 いやーマジでオッサンになったと思いました。

 しかしレトロゲーと言うのは、何処までがレトロゲーに属されるんですかね?
 ファミコン・スーファミは当然として。
 セガマーク3とかも当然ですよね。であれば、メガドライブ(メガCDも含む)もレトロゲーに属するでしょう。
 PCエンジン関係も当然含まれますよね。
 Super CD-ROM2もレトロゲーになる?
 となると、PC-FXもそうだとして……その辺りだとプレイステーションやセガサターンも入って来ますね。
 これらも今となってはレトロゲーの一種だと思いますから、恐らくそうなるとドリームキャストもプレイステーション2も入るのでは無いかと……。

 PS2やドリキャスがレトロゲーってなると、ちょっと違和感を感じなくも無いですが、今となってはねぇ。
 PS2なんて発売したの20年前ですよ、20年前。
 これがレトロじゃなくて何だと言うのか。

 考えてみれば昭和の時代に生まれ、平成を生きて、令和の今に至るわけですから、様々なハードに触れて来ましたね。
 そりゃあオッサンにもなるわなぁ。

 まぁ何にせよ、レトロゲー動画などを見て楽しめる今の自分は幸せだと思っているので、このまま生きて行こうと思いました。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24