<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 11月 26日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 素人がプロの作品についてあーだこーだ言うのは好きじゃないのですが、さすがにこれはちょっと……と思ったので書いておきますよ。


・超昂大戦サービス開始

 なーーーーーーーーーーんて言うかなーーーーーーーー。
 エロゲ単品モノとしてやれば面白いんですよ。
 不便な部分とか、アリスソフトさんの一癖も二癖もあるシステムで、強化に関してもパズルゲー要素もあって凄く面白いんです。

 ただシステムとして良く出来ていて遊び要素があったとしても、ソシャゲとしてやるには致命的すぎるんです。

 同じステージをやればやる程アイテムドロップ率ダウンは、まぁ100歩譲っていいとしても。
 アイテムでしかダウンした分を戻せないってのは、さすがにアカン。
 せめて時間制にすべきだった。
 翌日リセットであればまだ……急いでやりたい人はアイテム使えばいいだけなので。
 強化するには周回必須。
 しかし周回すればするほどマゾくなる仕様。
 いやーこれキツイ。きつ過ぎる。

 加えて運の要素が強すぎる。
 セーブ&ロードの効かないソシャゲでこれはキツイ。
 優先出撃ったって、目当てのキャラが出て来るのがいつなのかわからんのがキツイ。
 最初に出られても困る、かと言って後に出過ぎても困る。
 加えてそれらをなんとかする装備も回数制限がある。

 正直戦闘システムは、何もかもが運過ぎてキツイ。
 あと常にDOT状態なのもキツイ。
 レイドじゃないのに制限時間あるのもキツイ。
 手早く敵を倒さないと時間があっても強制終了。
 運ゲーでこれはキツイ。
 この辺全くいらんやろ……。

 ガチャやら何やらはこの際置いとくとして……まぁ有料石でしかピックアップ引けない上に、有料石に期限があるにも関わらず消費されて行く石は無料石からとか、さすがにそれどうよ? って思う部分はあるけど、課金させてなんぼなのがソシャゲなので、そこはとりあえず置いとくとして。

 一番致命的なのが複雑さ。
 システムを理解するまで時間が掛かってしまうと言うこと。
 アリスソフトのゲームに慣れてる人、アリスソフトの作品が好きな人は、スパっと入れるだろうし慣れる。
 しかしそうじゃない人の方が多く、初めてアリスソフトのゲームに触れる人の方が圧倒的に多いであろうソシャゲで、取っ付き難いシステムなのは、さすがにマズい。

 ソシャゲってのは、言ってしまえばキャラゲーなんですよ。
 テメェの好きなキャラのエロシーン見たさにちょっと頑張って、戦闘でもテメェの好きなキャラを強化しまくって無双する姿を見て楽しみたいものなんすよ。
 だからもっと強化にしても単純にして、限界突破にしても必要アイテム数などは多少キツくとも、現実的なラインにすべきだった。

 現状だと限界突破できるようになるまで遠すぎる……。
 加えて1キャラだけ育てても意味ないから、最終的に優先出撃可能な15キャラ分これらを考えないといけないわけで……。

 強化のパズルゲー要素は、ハッキリ言って面白いけど理解するまで時間が掛かる&ソシャゲにそんな面倒なモノ求めてない人が大半なんです。
 パズルやりたいならパズルゲーやるわけで……。
 ミニゲームの1つとして存在するならともかく、強制されるのはアカンのです……。

 ふつーにエロゲ単品モノで出ていれば、かなり面白かったと思うんですよねーこれ。
 なんでソシャゲでこれやっちゃったんだろう? ってのが現時点の感想です。


・細かいことを言うならば―――

 OPムービー飛ばせない癖に音量設定などを弄れるのは、チュートリアル後。
 そのため爆音でムービーが流れる。
 これはかなりクソですので、早急になんとかすべきでしょう。
 ムービーなんて後で見たい時に見るって人が多いのが、ソシャゲプレイヤー。
 強制的に見せられるのを嫌う人、結構います。

 あと戦闘で奥義使う際、カットインが無いのはさすがにさすがに。
 さらに言うなら、ステージクリアしてからじゃないと3倍速に出来ないってのも意味がわからない。
 なんでそんな仕様にしたのだろう……。

 さらに言うなら、スタミナ制で周回前提な癖にスタミナを【01】回復するのに5分とか、さすがに……。

 あとたまーーーにソシャゲで見かけるVIPシステムは、別にいいと思うんですけど【物凄く楽になる】ってのを入れちゃうと結局のところ廃課金前提になっちゃうんですよね。
 無課金に厳しいのは当然だとしても、無課金お断りゲーにしか見えないってのは、プレイヤーが留まらないと思うんですよ。

 これでランキングイベントとか出て来たらガチで危険。
 廃課金勢のみが上位を占めるクソランキングにしかならなくなってしまう。


・とかなんとか書いてたら―――

 臨時メンテでバランス調整するそうです。
 さすがにヤバいと思ったんでしょうかね。
 初動でコミュ参加者600人程度とか、さすがになぁ……。

 けどソシャゲのバランス調整って斜め上と言うか、全く的外れなこと多いからなぁ。
 大丈夫なのか……これ。

 ただここで調整失敗して、さらにこの先あるであろうイベントもクソなモノ―――初心者お断りのクソ難易度、もしくはクソゲーにしかならないランキングイベントとかだった場合、このゲームは1年持たない可能性が大です。

 お願いしますよ本当に。
 これコケちゃったらアリスソフトさん結構危険だと思うんで……。
 あと超昂大戦が原因でドーナドーナの購入も躊躇う人出てる可能性あるんで、ほんと頑張って下さい。
 ドーナドーナどうすっかな? ってオレ思っちゃってますんで。
 正直様子見ようと思っちゃってますので。

 ……ランス10が終わった時点で、アリスソフトはもう終わってるのかもしれないなぁと思ってしまった今のオレが謝りたくなるようなモノを本当に期待してますので!


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24