<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 11月 28日 (土)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 おでんが手抜きかどうかはともかくとして、そんなもんいちいち気にするのなんざ、おでんを作って飯を食ってるプロぐらいなもんだと思うんですけど、世の中はそうじゃないようです。


・続・超昂大戦

 調整の結果、このゲームの生命線でもある宝箱ドロップ率のダウンが廃止されてクソ驚きました。
 あってもせいぜい時間によるリセットぐらいだと思ってたので。
 この判断が出来る辺りまだ可能性はある―――ようにも思えたのですが…………確かにこのおかげで多少マシになった。
 しかしながら、戦闘があまりにも運ゲー過ぎる上にプレイヤーの介入要素もめっちゃ少ないため、段々と飽きて来るんですよね。

 大勢で敵を倒す。
 これは別にいい。
 コンセプトの1つなんでしょうから、そこは別にいい。
 しかしオート戦闘で最初の出撃メンバーもランダムで、後から出て来るキャラもランダムで、敵は出現と同時に攻撃できるのにこちらはそうじゃない。

 テメェの好きなキャラが出て来たぜいやっふー! と思ったら制限時間で終了とかザラ。
 そもそも出てこないこともある。
 出てきたところで結局すぐ死ぬ。
 この戦闘、眺めてて面白いか……? って思っちゃうんですよね。

 ほぼ全キャラ育てていかないといけないシステムなので、キャラを育てる楽しみが半減している部分もあり、ガチャでSSR引いたところでそのキャラを好きに使えないし、そのキャラで気持ち良く敵を倒すことすら出来ない。

 これでガチャを回す人がいるのかどうか……。
 そもそも有料石専用のガチャですらアイテムが出るとか、さすがにやり過ぎで回す人減ると言うか、ほぼいないんじゃないか……?

 しかもガチャに天井が無いと言うことをついさっき知りまして。
 さらにスタートダッシュガチャですらSSR確定じゃないとか、マジで致命的すぎる……。
 そしてキャラが被った場合、てっきり限界突破されるもんだと思ってたら好感度しか上がらないっぽい?

 いやいやいやいや…………これもう無理だろ。
 誰が課金するんだ、これ?
 いくらアリスソフトさんを応援している人でも、これはさすがに無理だろう。
 SSRキャラが被ったら発狂するぞこれ。
 キャラ被りの旨味が何一つ無い……。
 何を考えてこんな仕様にしたんだろうか。

 今後も調整やら何やらは入ると思いますが、一度離れた人は戻って来ることないだろうし、そもそも世の中にこれだけソシャゲが溢れ返っているのに、こんなクソゲーに近いソシャゲを継続してプレイするって人は居たとしても、他のソシャゲを止めてこっちに乗り換えるって人が居るとは到底思えない。


・とかなんとか書いてる合間にお知らせを見てみたら―――

 12月に入ったらイベントが始まるそうで、イベント報酬キャラや追加キャラについても書いてあったので見たのですが……イベント報酬キャラがなんとR……。
 SRでも無く、R……。

 うん、こりゃあもうダメだ。
 性能がRクラスだったとしても、イベント報酬なんだからSRにしておくべきだった。
 ふたなり属性とかそんなもんはどうでもいい。
 ふたなりに興味無いけど、好きな人もいるだろうからそこは別にいい。
 レアリティって結構大事なんすよ。
 SRであればやっぱ嬉しいものなんですよ。

 けどRじゃ誰も欲しがらないだろうよ……。
 これほど期待も楽しみも何もかも無いイベント、他に知らない。

 うん、超昂大戦なんてモノは無かった。
 そう言うことにして、撤退しよう。
 これ以上は期待出来そうに無いゲームにウダウダ言ってても時間の無駄だし。
 日記で長文書けるけど、こんな内容で長文書きたくないし誰も見たくないだろうからね。
 これで終わりにしようと思います。


・最後に一言

 課金しなくて良かった。
 
 
 


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24