<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 12月 26日 (土)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 ごきげんよう、姫川です。


・【Outward】

 Steamのウィンターセールでクッソ安かったので購入。
 DLC含めて約3000円だったかな?
 ファンタジー世界で一般人でありつつ、冒険者を楽しむオープンワールド系RPGってことで、結構楽しみだったのですが……コンセプトとしては、一般人であることなんでしょうけど、全てが一般人仕様と言うか、物凄く不便であることが強調されていると言うか。

 例えばMAPを見るにしても、MAP自体は表示されるけど現在地は表示されない。
 目的地があってもMAP上にはマーカーなどが置かれない。
 武器を手にして攻撃するにしても、一般人なので地味。
 魔法も覚えれば使えるわけじゃなく、様々なモノが必要。
 なるほど、確かにファンタジー世界での一般人です。

 不便を楽しむと言う点では良く出来てると思います。
 が、不便すぎて不便すぎてさすがにキツい。
 Modを入れてようやくやり易くなる感じです。

 面白いとは思うのですが、さすがにMod入れてあーだこーだやってようやく……ってのは、厳しい。
 恐らくこれはもうやること無いだろうなーと思い、初めてSteamの返金機能を使いました。

 リアルを追求したゲームも面白いとは思いますが、オレはどうもある程度簡略化されてるモノで無いと面倒に思ってしまうようになっているようです。


・クリスマスプレゼント?

 SSR【ギフト・フォー・アンサー / 森久保乃々】をおはガチャで引くと言う神がかった引きを見せました。
 これはきっとクリスマスプレゼントなのだろうと思い、サンタさんに感謝しつつ。
 これで所持していない森久保はSR【ネガティブ乙女】とSSR【一歩ずつ前へ】の2種。
 前者はSRなのでいずれ引けそうですが……後者は限定なので、チャンスが来ればって感じでしょうか。

 森久保担当Pとしては、なんとしても入手したいところです。
 復刻されたら全力で行くべきなのかもしれない。


 


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24