<< 姫川紫音の記事 >>
2020年 12月 30日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 2020年総括。
 コロナ関係は何を書こうと上からと言うか、素人が偉そうに何を言ってるの? となる文章しか書けそうにないので、スルー。


・今年は自分の考え方が変わった1年

 色々なモノへの考え方が変わりましたね。
 人との付き合い方もそうですが、ゲームなどの好みも変わったかなと思いました。
 それらは創作活動にも影響を与えており、リアリスティックなモノでは無く、2次元なのだから都合のいい世界である方がいいと考えれるようになったと思います。



・【創作活動】

 3年近くやっていることもあり、停滞期と言うか飽いてる部分もありました。
 何をどうやっても面白いモノが書けず、途中でダレてしまいエターに近い打ち切りEDも多々ありました。
 複雑で面倒なことを考える癖があり、そうすることが面白さに繋がると考えてしまっていた部分もあったと思います。
 その辺りを一掃するため主人公とスレ名を変えたのですが、これは正解だったと思いました。

 同じ主人公では飽きる。
 2年近くもやってりゃ当然飽きる。
 これは創作活動だけでなく、全てがそうだと思いますが長くやればやる程、同じことでは飽きて来る。
 多少中身が違ったところで飽きは来る。
 だったら変えれる部分は、サパっと変えてしまう方がいいのだと実感。

 来年はこの辺りもちゃんと考えつつ、続けて行きたい。


・ソシャゲ

 1年やったゲームを引退しました。
 何をやっていたかって【対魔忍RPGX】なんですけど、これがほぼほぼストレスの無いソシャゲでゆる〜〜〜〜く続けていけるモノだったんですよ。
 内容は過激ですけどね。対魔忍なので。

 育成がクッソ楽、ガチャもそこそこ有情、スタミナ制とは言え回復薬がめちゃ手に入るので形骸化。
 そして2年続いてる実績があり、ランキングイベントも無い。
 これらが長く続く理由だと思いました。

 なら何故引退したのかと言うと、飽きたからです。
 話は違えど、同じ内容の周回イベント3パターンを繰り返すだけなので、さすがに……。
 ダラダラ続けても良かったのですが、飽きている状態だと重箱の隅をつつきたくなると思ったこともあり、思い出は綺麗なままで終わらせるのがベストと判断。
 良いゲームでした。
 内容は過激ですが、お勧めできるソシャゲの1つだと思いますので興味が湧いた方は、是非。


・【デレステ】

 これもソシャゲですが、音ゲーなのでちょっと違うのかもしれない。
 しばらくはこれ1本に絞っていく形かなー。
 元々創作活動でキャラにハマってプレイを始めたわけですが、ここまでハマれるとは思いませんでした。
 CDも買い続けてますし、ライヴDVDやBDに手を出す日も近いかもしれない。
 価格が価格なので、そうそう手は出せませんけども。
 来年も森久保担当として微力を尽くしたい。


・音楽

 デレマスにハマったおかげで音楽の好みも物凄く変わりました。
 昔だったら絶対に聴かなかったであろう、アイドル系楽曲を好んで聴くようになりましたね。
 まーデレマス関係なのでアニソンみたいなモノなんでしょうけど、最近はずっと聴いております。

 多分ですが、自分で楽曲を作っていた時だったら絶対に聴いてなかったでしょうし、無意味に否定していたと思います。
 それが無くなったことが、音楽活動を辞めて良かったことだと思いますし、今になってデレステの楽曲にハマれたのも、良かったことの1つなんだなーと思います。

 音楽活動をやっていた頃はとても楽しく、毎日毎日楽しい事ばかりでしたが、今となってはあまり良い思い出も残っておらず。
 ふと周りを見れば、音楽関係で知り合った人たちは誰も居ない。
 自分から離れた部分もあれば、相手から切られた部分もあります。
 私はロクでもない人間なので切られて当然なのですが、誰も居ないことが結果であり答え。
 終わりに出来て良かったと心から思います。


・そう言えば今年の目標だったのですが――

 総合計で自分の立てたスレ数が【20】を超えてますね。
 頑張ったなぁと思います。
 何か得られるわけでもありませんが、このまま継続していきたいですね。


・来年の目標

 とりあえずスレ数【30】に到達を目標に。
 あとは可能な限り人に頼らず、人に迷惑をかけず、まともな人を否定せず批判せず、どうしてもするならバカなモノだけを否定し批判していけるように。

 独り静かに。
 自分に、そして自分から関わる人間は最低限。

 愚痴を聞きたくないから、聞かせない。
 迷惑をかけられたくないから、かけない。
 否定されたくないから、否定しない。
 批判されたくないから、批判しない。
 責任を負いたくないから、負わせない。
 人を嫌いたくないから、関わらない。
 嫌な思いをしたくないから、嫌なものから離れる。

 これらを目標に、独り静かに生きて行きたいと思います。
 私の日記を今年も読んでくれた人たちに感謝を。
 来年も書き続けます。

 良いお年を。


>アッキー

 来年もよろしくお願いします。
 お互い12月はロクでもない感じだったけど、来年はお互い平和でより良い1年になるといいね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24