<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 1月 7日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 風が強い上にクッソ寒いと言うやってられない1日でしたが、それなりに元気な姫川です。


・とある安価作品を読んで思う。

 これは自分が書き手をやっているからとかじゃなく、いち読者としての考えであることを明記しておきます。

 面白くするのが作者の役目なら、面白くなるように支援するのが読者の務め。
 ただこれを履き違えてる人も多く、偉そうに上から目線のアドバイスやら二次元で二次創作のモノで且つ都合のいい世界で良いモノに対し、無駄にリアリスティックであることを結びつけようとする人が居たりする。
 例えば好感度とかね。
 一気に30も40も上がるのおかしいとか、そんなこと言い出したらあれもこれもリアルに近づけなきゃダメ―――になってしまうわけで……。

 この手のモノが出て来ると荒れることが多く、そうなると作者のやる気が削がれてエタっちゃう。

 面白いと思ったら『乙』だけでいいんですよ。
 そこに2〜3行のちょっとした感想もあると励みになるけど、余計なことを言うのでは無く作者全肯定の言葉だけでいいんです。
 二次創作なんだから。

 つまらなかったり合わなかったら無言でスレ閉じればいいんです。
 気に喰わないことがあったら無言で去る。
 すでに出来てるコミュニティに水を注しても、誰一人として幸せになりません。
 全員が不幸になるだけです。

 所詮は素人創作でお遊びなのだから、プロ並みのモノを求めようとせずそう言うモノなのだと考えて、楽しめる努力をしなくてはいけない。
 異を唱えるぐらいなら自分でやればいいだけですからね。
 金を取ってるわけでも無いし。

 やれやれです、本当に。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24