<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 1月 15日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 プロもミスをする。
 と言うのを目の前で見てしまったのですが、『すみません間違えました』の一言で済むモノだってのに、過剰に謝られるのって物凄く居心地が悪いと言うか、おかしいと思ってしまいましたね。
 そう謝罪するように教えられてると言うか、決まっているのかもしれませんけど、すげえどうでもいいことでそんな謝られてもこっちが困ると言うか……。

 実際そうでもしないとそこを責めると言うか、クレームが入ったりするからなんでしょうけど、やっぱ日本の社会って異常なんだろうなと思ってしまいました。

 間違えましたゴメンナサイ。
 それで済むモノならそれでいいとオレは思うんですよね。
 間違えを認めず謝罪もしないってなら話は別ですが、そうじゃないなら、そして些細なミスならそれで終わらせればいいんですよ。
 けど許さない人が多いんだろうな。
 金払ってるんだから、プロなのに―――みたいな。

 全ての日本人がそうでは無いと思ってますし、恐らく日本だけの話じゃないとは思いますが、プロはノーミスであることを絶対的に強要する人が存在するんでしょうね。
 多くは無いにしても、1人存在すると多く見えてしまうものですからね。
 たった1人存在するだけで余計な手間とコストが掛かるのって、正直おかしいとオレは思いますが、それはともかく。

 この世にノーミスの人間なんて存在しません。
 緩まない人間なんて存在しません。
 毎日100点を目指す姿勢は大事ですけど、目指している人間だって毎日100点なんて無理です。
 それを否定し、他人に強要するなら自分でやってみればいい。
 とりあえず1年間やってみて欲しいですね。
 ノーミスで毎日100点なんて出来るわけないので。

 僅かなミスで、人の生死も関係なければ大した害にもならないものであれば、ふつーーーーーにゴメンナサイの一言で終わらせられる世界になって欲しいなって、本当に思いました。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24