<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 2月 2日 (火)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 やればやるだけ損な社会。
 書くこと無いので適当に。
 人生なんかも雑に適当に。


・レモン炭酸水

 なんとなーくレモン水が飲みたいと思って、数本購入。
 炭酸タイプは飲んだことが無かったので興味もありました。
 いざ飲んでみたところ、無糖なのでレモン風味がするほぼほぼ無味の炭酸が!
 これはこれでありだと思いましたが、無味過ぎるので何本も飲めるものでは無いなーと思いました。


・生きていれば―――

 性格もそうですが、考え方も変わります。
 昨日今日ならともかく、2年も3年も昔の言葉を見つけて鬼の首を獲ったかのようにぎゃーぎゃー言ってるのって見苦しい。
 それに対して生きてりゃ考え方も変わるだろって言い返せない人は、見ていて哀しい。


・謝罪

 エレベーターで見知らぬ人が入ってきた時、スイッチを押す側に自分が居たとして。
 目的のフロアに着いた際、エレベーターから出る人が居たら、ドア解放ボタンを押し続けますし、自分も出るフロアだったとしても、ドア側に人が居るなら先に出てもらって最後に自分が出る形を取るわけですけど、その際に多くの人が『すみません』と言って来るんですよね。

 何も言わないよりマシなのかもしれないのですが、謝罪なんて求めてないしそこは『ありがとう』じゃないのか? と甚だ疑問です。

 責めているわけでもないのですが、謝罪する場面では無いのに謝罪する人は何なのだろうと思いました。
 それが日本人なのかなー。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24