<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 2月 28日 (日)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 謎の片頭痛に苛まれていたら1日終わってた姫川です。
 今回のはしんどかったなぁ。


・タクシードライバー

 あるタレントさんがタクシーに乗ったら、運転しているのが結構なお歳っぽく見えたドライバーさんだったようで。
 年齢を確認したところ85歳だったとかなんとか。
 言葉を濁す必要も無く不安ですよね、そりゃ。
 オレも同じ立場なら不安になります。

 何より一番不安なのは、その年齢であっても働かないといけない社会。
 そのドライバーさんが、その年齢であっても働かなきゃいけないのは、様々な事情があるかもしれない。
 とは言え、その年齢の人間をドライバーとして雇っている側もおかしいんですよ。
 若いドライバーがいないからってのもあるんでしょうけど。

 そもそも普通2種免許が必要になるので、ハードルがクッソ高いんですよね。タクシードライバーって。
 まー人様を送り届けるお仕事ですから、難易度高くて当然なのかもしれませんが、なったらなったで大きく稼げるわけでもなければ車と言う常に死と隣り合わせのお仕事。
 さらに拘束時間もクッソ長い。
 タクシードライバーのシフトってちょっと変則的なんですよね。
 ほぼほぼ1日中お仕事して、翌日休んで、また長時間のお仕事して、みたいな。

 さらにどんな客であっても乗せないといけない。
 明らかにこいつやべーだろ、って奴であっても乗せないといけない。
 明らかに酔っぱらってる奴であっても乗車拒否の権利は無し。
 無いのもおかしな話ですけど、それはともかく。

 酔っぱらってて車内でリバースされても清掃代の請求とか出来ないんですよね、確か?
 なるのも大変で、なったあとも大変で。
 そりゃあやる人も減りますよ。
 その分、給料が物凄いとかだったら話は変わってくるかもしれませんが。

 2種免許取得の条件を緩和するか、基本給めっちゃ上げるとかしない限り、若いドライバーが増えることもなく、ドライバーの高齢化が今以上になり、最終的にドライバー自体が減っていくんじゃないかと思いました。

 どうなるんだろうな、現代社会。
 明るい未来が全く想像できないけど、何処かで変わって欲しいですね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24