<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 4月 15日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 知人が事故にあったとのことで、お話を聞かせてもらったのですが、こんなにも理不尽なことがまかり通るのかと思ってしまった姫川です。
 世の中クソだな。

 文字だけで伝わるかどうかわからないのですが、一時停止をしなければならない場所で一時停止することを怠り、そのまま左側から直進で突っ込んできた車と衝突したそうで。
 良くあるパターンとしては、衝突したのが車の左前方部分になるわけですが、この方の場合【真横】だったそうで。
 要するに左のドア側に突っ込んできたと。

 一時停止を守らず、しかもそのままの速度で突っ込んできた以上、前方不注意どころの話じゃないわけです。
 しかし何故か保険屋さんの言い分としては、これは【8:2】だと。

 いやおかしいだろ、正面側に当たっているなら百歩譲って前方不注意がこっちにも該当するだろうから【8:2】でも仕方ないが、真横だぞ真横。
 こっちがどれだけ気を付けてようと回避出来ないだろ、とかなり言い合ったそうですが、この手の事故の場合は8:2の判例が出ているので、と譲らず。

 最終的に何度も何度も話し合って、【8.5:1.5】になったそうですが、それでも話を聞いただけのオレですら納得行きません。
 仮に【9:1】でも納得行かないし、こんなもん【10:00】でしょ。
 真横から突っ込まれて、突っ込まれた側は何をどうすればいいんだって話ですよ。

 そもそもこれ、左ハンドルだったら死んでたかもしれない。
 右ハンドルの車だったから幸いでしたけど。

 いやぁこれで事故を貰った側が1.5も負担するのって、納得いかないですわ。
 被害者側も気を付けないといけない部分があるってのが、すでにおかしい。
 そもそもとして加害者側が【道路交通法】を守っていれば事故は起きてないのだから、加害者側が全て悪いだろうに。

 世の中おかしいです、本当に。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24