<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 6月 28日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 護るために襲って来た生物を撃退し、殺してしまった人が神父に地獄はあるのかと問う。
 悔いたことで神は赦してくれる、地獄に行くことは無いと神父は答えた。
 しかしその殺してしまった人が尤も恐れていたのは、自分が地獄に行くことでは無く、自分が地獄へ行った際に殺してしまった生物が待っているのでは無いか―――と言うこと。

 この話を見て、驚いたと言うか興味深いと言うか。
 地獄に行ったとして、そこで復讐されるのが怖いのか単純に責められるのが怖かったのか。
 そこまではわからなかったのですが、自身がやってしまったことでは無く、害した相手が待っているか否かを気にすると言うのは、実際その通りなのかもしれない。

 恨みは消えませんからね。
 どんな些細なことであっても、簡単には消えない。

 嫌なことは嬉しかったことの3倍以上の強さで記憶に残る―――なんて話も目にしましたが、正にその通り。
 一時的に忘れていたとしても、ちょっとしたことでその記憶は蘇る。

 面倒臭い生き物ですね、人間って。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24