<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 7月 16日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 取ろう取ろうと思いながらも熱が冷めたりなんなりで取る取る詐欺になっていたのですが、いい加減そろそろ取得しておこうと思い、先日無事に普通自動二輪免許を取得したオレです。
 皆様ごきげんよう。

 ここ数ヶ月、ちょこちょこと教習所に通っておりまして。
 コロナの影響で実技の予約が全然取れないと言うか2週間に1度とかそんな感じで苦労しましたが、先月無事に卒業しました。
 しかしその後、なかなか免許センターに行く時間が取れずと言うか正直なところ行くのがクッソ面倒臭いし、卒業後1年間は時間があるからなーとダラダラ先延ばしにしていたのですが、いい加減行こうと思い先日の朝に出撃。
 学科試験は不安な問題が10問あったのですが、10問間違ったとしてもイラスト問題ミスってなきゃクリア出来るので大丈夫だろうと思っていたところ、特に問題なく97点でクリア。
 教習所の効果測定では、一発クリアだったとは言え90点とギリギリもギリギリだったので、それを考えれば出来た方でしょう。ハハハ。

 しかし学科試験の後がキツかった。
 クッソ暑い上に雨が降ったり止んだりのクソ天気。
 さらに免許センター内はエアコン稼働してないっぽくて暑すぎるし、休憩時間と言う名の待機時間が昼を含めて2時間半ぐらいありまして。

 そら200人近く合格者(免許別では無く合同)が居れば仕方ないんですけども。
 さっさと終わらせて帰りたい気持ちで一杯でしたが、外のベンチでコーヒー飲みながらボーっとしたりなんなりしてなんとか時間を潰し、最終的に15時半ぐらいに無事免許証を受け取れました。

 いやー苦労しました。
 あとはバイクを購入するだけ―――なんですが、正直なところ安い買い物では無いので、何を買うか悩み中。
 AT限定じゃないのでMT車も行けるんですけどね、教習所でMTのバイクに乗る度に思っていたのですが、オレMT向いてないな……と。

 普段ATの原付に乗っているせいってのもあるのでしょうが、ギア操作が死ぬほど面倒臭いと言うか慣れず。
 あとクラッチがね、原付や自転車で言う左にあるブレーキ部分なわけじゃないですか。
 癖で直ぐに握っちゃって、止まる時とかすぐにクラッチを切ってしまうんですよ。
 そのせいで教官に怒鳴られたこともあるくらいで、思えば良く卒業出来たなって感じなんですが、まぁそれはともかく。

 これMT車で公道を走ったら事故るんじゃないかとマジで思うのでMT車は避けようと思い、AT車で調べているんですけども……結構色々あるんですよ。当たり前ですけど。
 なので何を買うか悩ましい。
 長く乗るモノになるのが間違いないので、じっくり考えて決めようと思いました。

 が、乗りたい欲求は強いので、レンタルバイクとか利用してみようかな。
 いくつか試乗する感じで乗ってみて、しっくり来たモノを買うのが良さそう。
 まーレンタルの価格が結構するので、気軽に借りれるモノじゃないんですけども。

 ではまた次回。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24