<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 7月 28日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 バイクが信号を無視し、パトカーに静止を求められたものの逃走し、車に衝突する事故を起こしたとのニュース記事を見て思う。
 馬鹿だ、と。

 信号無視は、道路交通法違反です。
 点数も2点です。
 違反金はバイクなら7000円で、これは大型でも変わりませんし原付なら6000円です。

 加えて逃走に成功したところで【逃げた】と言う負い目は、余程メンタルが強靭で無い限り一生付き纏います。
 どんなに自分を言い繕ったって一生付き纏う上に、他の違反する者を責められなくなります。

 さらに人身事故を起こせばその分もっと点数も加算されます。
 物損だけなら事故扱いにはならないので、点数は加算されませんが被害にあった方への損害賠償金などを払わねばなりません。
 それが車やらバイクやらであれば、下手すれば数百万とかですね。
 止まっている車両なら10:00ですから、かなりの金額です。

 保険に入っていたとしても、何割かは負担となりますし今後の保険料も上がってしまいます。
 素直に違反を認めれば2点と7000円だけで済んでいたものを、自分からわざわざ大きくするのは、バカとしか言いようがありませんね。

 信号無視にせよ一時停止を守らなかったにせよなんにせよ、道路交通法に違反するような運転をしないのが当たり前ですが、人間である以上気付かずにやってしまうこともあるもの。
 信号無視は、他の車両を巻き込む大事故になってしまう可能性も大きい。
 しかしそうならなかったことを不幸中の幸いと考え、やってしまったことを素直に認めて大人しく罰を受けましょう。

 その方が時間もお金も無駄にかかりませんし、自分は罰を受けたと心の負担も減りますからね。

 オレも数年前、やらかしたことあるんですよ。
 一時停止の標識に気付かずそのまま進んでしまい白バイさんに止められたり、信号機の↑を←と見間違えて左折しちまったり。
 幸い、事故になることはなかったのですが……下手したらとんでもないことになってましたからね。

 それ以来、かなり注意して乗っているつもりです。
 おかげでそれ以来無事故無違反です。
 しかし慢心せず、いつもバイクに乗る時は注意して運転しようと思っております。

 事故は怖いですからね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24