<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 8月 25日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 オンラインの麻雀を久々に打ったのですが、わずかな差であっても計算せずに上がっちゃう人が居るんだなぁ、と思った姫川です。

 直取りは勿論、自摸であっても2000点の手ならトップだったのに、それをせず他家から出た瞬間に上がって結局2位のままで終わりとか勿体なさすぎる。

 常に上を目指す麻雀を打ち、上に行けない状況ならトップ争いの邪魔はしない。
 これが基本だと思っていたのですが、そんなことないようです。
 とりあえず好きに打って好きに上がる、ってのが主流なのかも。(けどそれならCPU相手の1人麻雀の方が……ってのは、野暮ですかね?)

 勿論それが悪いとは言いませんし、どうあれ勝負の結果。
 麻雀は4人でやるゲームですが、1:3のゲーム。
 自分以外の3人は敵であり、どんな打ち手が居ようとトップを取れなかったのであれば、結局は自分の腕が悪いだけなのでね。

 なんでもそうかもしれませんが、他人のせいにするのは滅茶苦茶簡単で、自分は安心出来るかもしれない。
 けどそこで止まっちゃうなーと感じております。
 そこをテメェ自身のせいにする方が、ならばどうするかと考えていけるので。

 オレは悪くないからこのまま―――ってよりは、同じ状況になりそうな時どうするかを考えておく。
 この方が健全。
 あくまでオレは、ですけども。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24