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2021年 9月 28日 (火)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 通販で購入する際の送料って基本は数百円だと思うのですが、ぶっちゃけこの数百円でドライバーに過剰な責任が負わされてるのって、正直異常な気がする。

 配達物に何か異常があればドライバーが責められ、酷い時は自腹で買い取ることになるとか。
 受け取り拒否された場合の手続きとかクッソ面倒なんでしょうね。
 何故そうなったのかとか、細かく書いて提出して―――みたいな。
 その後でドライバーのミスによるものなのか、発送元の梱包に問題があったかなどを調べて―――とか。

 やたらと時間が掛かる上に、もしかしたらドライバーは、それらが解決するまで働けないとかそう言う形になっているのかもしれない。
 固定給のドライバーならともかく、歩合だった場合はシャレにならんことになるし。
 それなら面倒な手続きとかで時間を無駄にするくらいなら自分で買い取る……みたいな。
 あくまで想像ですけど。
 実際に運送業者さんに所属するドライバーさんから話を聞いたわけではないので。

 けど過剰な責任を負わされているのは事実なので、それならもう各運送業者さんがこれを利用して、商品完全補償保険みたいなのを出せばいいような。
 送料+1000円で超丁寧に運びます、みたいな。
 商品配達時に僅かでも異常があれば即時こちらで対応します的な。

 発送元から受け取る際にしっかりとドライバーと発送元で同時に確認し、写真を撮って状態がわかるようにし、客先に届いた際にもドライバーが発送時の状態と、運び込んだ現在の状態を丁寧に説明して、受け取る前にしっかりと確認可能にする。

 問題があれば当然受け取り拒否できるし、その後の対応も運送業者がやってくれるわけですから、まぁ商品が手元に来るまで時間は掛かるものの、面倒なことを人任せに出来るわけだから1000円分の価値はあるでしょう。

 代わりにこの保険を利用しない場合は、商品がどうあれ自分でやってくれってな形にして、ウチはあくまで発送元から渡されたモノを【そのままの形】で届けるだけなんで! と突っぱねればいい。
 それでもクレーム入れる奴に対しては、商品は業者側が買い取って送料も返金して、代わりに今後の取引は一切拒否! ってな感じにすればいいのです。

 結局のところ損をするのは自分だ、と気付かせないといけません。
 そんな調子で全運送業者と取引出来ない状態になったら、困るのは自分だと言うことを。

 サービスを提供する側は、もっと強気になろう。
 そして過剰なサービスを求めるなら、相応のお金を払おう。

 そんなことが当たり前の世の中になって欲しいものですね。

 


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