<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 11月 3日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 火曜の仕事中に起きた出来事。

(1):園長が給食担当Aさんに、食材の買い出しに行くついでに雑貨(数百円)の買い出しを頼む。

(2):Aさんが『給食費から(出せ)ってことですか?』と尋ねる。

(3):園長、それに『はい』と答える。

(4):Aさん色々言ってましたが要約すると『給食費はギリギリなので無理』だと返答。

(5):それに対し『なぜ無理やねん買えるお金あるやろ、今日の買い出し分使ったら全部無くなるんか?』と聞く園長。

(6):再度Aさんが反論。
  そうじゃねーけど今月始まったばかりで来月までのことを考えるとギリギリだから止めた方がいいっつってんだよ云々。

(7):園長、あーもういいですとキレ気味に投げ出す。

(8):Aさんキレる。


 これを目の当たりにしていたのですが、これねー……園長の超絶説明不足。
 園長としては『給食費から雑貨の代金を一旦出してもらって、帰ってきたら雑貨と一緒に経理の人にレシートを渡して、使った金額をもらって下さい』と言ってたつもりらしい。
 いや実際には一言もそんなこと言ってないんだけど、本人はそう言ってたつもりなんですよ。

 で、園長からするとAさんはアレコレ言い訳こいて買い出し断ってきたと勘違いしたらしく、あーもういいですと投げ出すかのような言い方をしちまったってな感じで。

 いやそりゃAさんキレるだろ。
 オレでもキレるわそれ。

 入社して1ヶ月経つので段々とわかってきたのですが、園長は説明が下手すぎる。
 こうでこうだから、こうして下さい―――みたいに1から順番に10まで説明するのでは無く、間を飛ばして10まで一気に飛ぶみたいな感じのことが多い。

 書類造る上でそういう事が何度かあり、後になってあーでこーでと言われ結構困ると言うか、かなりウンザリックになることが数回あったんですが、それはともかくとして。

 これなー、多分誰かが言わないと気付かない。
 基本事務所に居るわけだし、オレが言うしかないんだろうなー……と思いつつ、社長が来た時に相談しようと思いつつ。

 こういう時は一番偉い人に頼るのが一番。
 実際、何かあったり園長が何かやらかしたら連絡くださいと言われてるし。
 電話よりは、直接会った時に言う方がいいでしょう。
 カメラもあるわけだし、その時の様子もちゃんと映ってるので確認も出来るし。

 ちなみに雑貨の買い出しは、オレが行きました。
 どうせ昼休みに外へ出るので。
 そのついでにパパっと。
 当然その分、昼休みは長めに取ることを許されるので問題無し。
 こう言うところはちゃんと考えてくれるのに、何故あんなにも説明下手なんだ……?

 まー人間やっぱどっかしら欠点はあるってことですかね?
 ではまた次回。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24