姫川紫音 - 仕事の記事
2021年 11月 5日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 わっち事務員なんですけど、何故か園のWebページを創ることになり四苦八苦。
 いやそら昔はHtmlとか必死で覚えて知人友人だった人たちにも助けてもらいつつ、作ってたことはありますけども。

 それももう10年以上も前の話。
 大体もうHtmlの知識なんてさっぱり抜け落ちてるわけで。
 どうすっかなーまた1から覚えるしかないんかなーとか思って調べてみたら、今はもっと手軽に作れるモノがあるようで。

 今だとブラウザ上から直接創るのが主流っぽいのかな?
 実際そのサービスを行ってるところを利用してみたら、最初はめちゃ戸惑ったしわけがわからなかったのですけども、何をどうすればこうなるのか、みたいな感じで1から順に触って覚えて行ったら何時の間にかあれこれやれるようになってて楽しくなってきましたとさ。

 ブラウザ上でほぼほぼ出来ちゃう分、融通の利かない部分もあったりしますが、意外となんとかなりそう。
 これなら数日あれば完成までは行かずとも、近いぐらいまでやれるかもしれない。
 ってことで、真面目にWeb製作に取り組むことに。

 しかしこれ、確実に事務の仕事じゃないよな。
 けど前に業者に創ってもらったモノはウィルスに感染しただかなんだかで別サイトに飛ぶようになっちまったそうで、しかもWeb製作した業者に直してくれと頼んだら別の有料サービスを勧められ、それが結構な金額だったそうで。
 復旧サービスかなんかだと思うんですが、余程気に入らない価格だったんでしょうなぁ。
 その結果+PC詳しいからって理由でオレに振られたわけなんですけども。

 しかしながらこれも給料分の内と思ってやるしかないのです。
 なんだかんだでこの手の作業は、嫌いじゃ無い。
 どの分野にせよ素人の中の素人とは言え、創作側の人間なのでね。
 やはり何かを創るってのは、楽しいのです。
 それが書類1枚であってもそう。
 見易く美しい書類が出来た時の悦びは、早々味わえません。
 まー誤字脱字を発見してクッソ凹むこともありますけど。
 笑って済ませてくれる辺り、職場の人みんな優しいなーと思いますけど。

 何にせよ今の時代、ネットで情報を調べるのが当たり前ですからね。
 Webサイトが無いとか時代遅れ過ぎて話にならんので、完成した後に入園する児童が増えてくれることを期待しつつ。

 あと頑張った分評価されると信じつつ、ナスボーに期待。
 下心がある努力で何が悪い。

 ではまた次回。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.24