<< 姫川紫音の記事 >>
2021年 11月 7日 (日)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 電車で刃物を持って火を点けたりとバカなことしてる人が出てきているようで。
 電車は超絶便利でクッソ安い移動手段なので、自分が考えている以上に多くの人が利用する以上、その手の頭おかしい奴も当然利用します。

 そう言った危険人物+信じられない程に自己中な人物と遭遇する・同乗する可能性があるリスクを背負って利用しないといけない乗り物だとオレは考えているので、この手の奴と遭遇したくないのであれば、電車に乗らないと言う選択肢を選ぶしかありません。

 どんなに予防しようが対策しようが、出る時は出る。
 Gなんかと一緒ですね。
 どんなに頑張っても、出て来てしまう時は出て来てしまうのです。
 それが年1回であれ、数年に1回であれ、云十年に1回であったとしても、出る時は出る。

 オレは電車に乗らない選択肢を選び続けているので、この手の人間に遭遇することもなければ、何らかの理由で電車が止まり帰宅困難になったり満員電車に巻き込まれることもなければ、痴漢と間違われることもありません。

 その代わり免許を取って車両を購入し、公共の道路(公道)を利用させてもらっているので、電車に乗るよりも厳しいルールの中で且つ、自分で運転しなければいけないことと、事故を起こす・起こされる・巻き込まれるリスクを背負っている形となります。
 また、何らかの理由で車両が故障した場合の修理費やら整備代やらも実費ですから、金額もそれなりにかかりますね。

 細かく言うなら駐車場代とかも掛かって来ますが、結局のところどちらが自分にとって【得】かってことですな。
 オレは電車に乗ることによる様々なストレスとリスクの方が自分にとって大きくダメージになると判断したため、自分で運転してほぼ全てが自己責任となる方を選んだ形になります。

 おかげでほぼほぼノーストレスですけども。
 まー公道を走っていると変な運転する奴とか、自転車で逆走して来る奴とか、ながら歩きしてるバカや信号無視をする歩行者や横断歩道じゃないところを無理矢理横断しようとするバカに遭遇しますけど、毎日では無いし注意して走っていれば回避は出来ますからマシです。

 なんでそんな奴らのために自分がわざわざ便利なモノを選ばずに、面倒な方を選ばないといけないの? って考える人も当然いるでしょうが、それは相手も一緒なのです。
 そもそもとして相手がちゃんと他人のことを考えれる人間なら、バカなことしないので。

 自分で至るための道を変えるしかないのです。
 それが出来ない状況の人は仕方ないのですが、出来る人ならすべきです。
 それがストレスや危険から遠ざかる第一歩目。
 別のストレスや危険と遭遇する可能性はあれど、自分にとって【得】な方を選びましょう。
 選んだ上で起きてしまったのなら、それが運命だったと受け入れましょう。

 そう思うことで、ちょっとは楽になれますから。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24