<< 姫川紫音の記事 >>
2022年 2月 9日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

yaranaio01.jpg


 仕事中、リアルでこうなりました。
 いや本当に何を言っているのかさっぱりわからなくてですね……。
 同じ日本語をしゃべっているし言葉も通じている筈なのに、何故?





【以下、やり取り】

バカ:この書類の作成を12月分までお願いします。

オレ:これWordで作られてるんですけど、フォントとか行間とか色々ぐっちゃぐちゃだし見辛いし、来年も作る必要があることを考えたらExcelで新しく作る方が楽だし早いので、新しく作り直していいですか?

バカ:いえ、そのままでやって下さい。

オレ:そのままってことは、クライアント側からファイルを用意されてて、フォントやら書き方やら指定されてるモノなんですか? ならExcelで用意してもらうこと可能ですか? またはこっちで問い合わせるので、連絡先をお願いします。

バカ:いえ、これは前任の事務の方が作ったモノですからExcelとかは用意出来ないです。

オレ:は? じゃあオレが新しく作り直しても問題ありませんよね?

バカ:いえ、そのままの書式でやって下さい。

オレ:何故ですか? 手早く終わって今後も楽になるようにしたいのに、無駄に手間のかかる方法でやれと仰る理由を教えてください。

バカ:意味はありませんよ? ただそのままでやって欲しいだけです。

オレ:【数秒フリーズ】


 マジで意味が解らない。
 仕事である以上、その仕事をする人間が効率よく出来るようにするのは当然のことで、意味も無く無駄に手間のかかるやり方でやるように言って来る意味が本当にわからない。

 当たり前ですがハッキリと拒否。
 そうしたら折れたのかわかりませんが、じゃあそちらのやり方にお任せしますと言って来たので『オレの好きなようにやり易いようにやっていいんですね?』と確認したら『そうは言ってないです。けどいいです』と訳の分からない返答。

 マジギレしそうになりましたが、この人は人をイラつかせる天才なので仕方ない、これも給料分の内と思って我慢我慢。

 で、速攻でオレのやり方で新しい書類を10分程度で完成させて提出。
 その書類をその人が使うかどうかわかりませんが、アレは100%納得のいってない顔だったので、多分使わずに自分でなんとかするのでしょう。
 オレもそれほど知識があるわけではありませんが、その人はExcelとWordの知識がほぼ【00】です。

 果たしてどうするのかわかりませんが、まー知ったこっちゃありませんし、さすがにこれは面倒臭いので上に報告して、後は任せようと思いました。

 これマジで意味が解らなくて、正直怖い。
 もしくはオレがおかしいのか?
 誰か教えてくれ……。
 教えてくれ五飛、これはオレが間違っているのか?

 ではまた次回。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24