<< 姫川紫音の記事 >>
2022年 11月 8日 (火)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 昨日のMリーグにて1試合目にあった小牌指摘が物議を醸してるそうですが、アレは指摘して当然でしょうよ。
 麻雀は1:3の対戦ゲームですが、4人で作るゲームなんですよ。
 1人のミスでゲームが台無しになっちまう以上、そのミスを同卓している3人がカバーするのは当然のこと。

 プロであってもミスは絶対にある。
 プロであっても明日は我が身。

 日本人はとにかく他人とプロのミスに厳しい生き物だから仕方ないのでしょうけどね。
 でもこれ、ぎゃーぎゃー言ってるのってサポーターですら無い人たちなんだろうなぁ。
 Mリーグサポーター、もしくは純粋に麻雀が好きで見ている人は、ぎゃーぎゃー言う前にちゃんと自分の意見をMリーグに送っているでしょうし。

 小牌に限らず、対局中のMリーガーのミスに関して同卓者から指摘するのが可か否かルールとして提示してくれ、ってね。

 現状だと明確なルールが無いと言うか、正直なところ必要無いからこそ定められていないとオレは思っておりますが、ルールとして存在していないと好き勝手に言い出す人も居ますからね。
 少数であっても、ぎゃーぎゃー言ってるのって物凄く多く見えちゃうし。

 何にしても、鈴木優プロのあの指摘のおかげでクソみたいな1局にならずに済んだわけですから、Mリーグの1ファンとして感謝です。

 しかし昨日の1戦目、渋川さんは本当にツイてなかったなぁ……。
 2戦目は凄かったけど。

 ではまた次回。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24