<< 姫川紫音の記事 >>
2015年 10月 19日 (月)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 セブンスドラゴン3が面白すぎて困っている姫川です。とは言えここ最近の日記が雑だったので、今日はちょっと別の話を少し。

 ここ最近、窓に結露が出来始めました。毎年この時期になると発生するようになるのですが、この先どんどん寒くなるわけで、そうすると結露が異常な程出来てしまうんですよね。去年の12月辺りから、今年の春ぐらいまでは酷いもので、窓の縁に水が溜まってしまったり、ベッドが物凄く湿っていたりと、シャレにならん状況が続いたのですよ。

 定期的に拭いて、様々な対策を講じたのですが、結果は全て空振り。断熱シートも、結露防止シートも、結露防止スプレーも全く効果無し。特にシートを付けるともっと酷く、シートの上に結露が出来る始末。無意味にも程がありました。

 結露対策に暖房を点ける、ってのも何度か試したのですが、結局変わらず。暖房点けると、外との気温差が激しくなるせいか、さらに結露が発生して、ポタポタと垂れてきたりもするんですよね。

 今年もこの時期がやってきたか……と思い憂鬱だったのですが、実はエアコンの除湿を使ってみたら、結構いい感じに結露対策になってくれることが判明しまして。
 とは言えこの時期にエアコンを稼動させっぱなしもさすがになあ……この先もっと寒くなった時には、暖房に切り替えたくもなるわけでして。結露が発生してしまうとしても、寒くなりゃどうしても暖房に頼らざるを得ないわけでして。

 何かいい方法は無いものか……と思い、調べていたのですが、この世には除湿機と言うものがあるのですよね。なんで今までそのことに気づかなかったのか。
 とは言え除湿機も様々なメーカーから出ているし、どれを買えばいいかわからず。最初は小型の除湿機を購入して、窓付近に置いておこうと思ったのですが、小型は低価格なものが多いのですが、どの商品を見ても非常に評判が悪く、安かろう悪かろうなんだろうなーと。

 なので、この際だし長く使えそうなものを購入することにしました。価格はちょっとお高めですが、まぁ何かしらのゲーム機を買うのと同じようなもんだし、結露に悩まされなくなるのであれば、安いもんです。

 届くのは今週金曜なので、使ってみたらまた感想を書いてみようと思います。なんか購入した除湿機のレビューをいくつか見てみたら、室内干しでも速攻で乾くぐらい水を吸収するとかなんとか。いやー非常に楽しみですね。これで洗濯もし易くなるなあ。

 何分、オレの部屋の窓はマンションの廊下側なので、開けると廊下を通る人に部屋が丸見えになっちまってシャレにならん上に、室内の音が当然漏れるから、基本的に開けれないんですよね。

 洗濯ものは、洗面所に物干し竿を叔母が付けてくれたので、そこにかけているのですけど、テメェの洗濯ものを乾くまでそこにかけておくってのも、さすがにねえ。出来れば早めに取り込みたいし……。
 とは言え現状、オレの部屋に湿ってる状態で干すと、結露が大発生してしまうのでねえ。

 なんにせよ、これで悩みが解決しそうなので、今年の冬は平穏に過ごせそうです。届くの楽しみだなあ、ハハハ。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24