<< 姫川紫音の記事 >>
2023年 9月 26日 (火)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 プロに対してプロでもなんでもないド素人がプレイ批判をするのって非常に馬鹿馬鹿しく、ナンセンスにも程がある愚かな行為だと思っているのですが、麻雀だとアホほど見かけるのでウンザリックだったんですけども、なんとこれ麻雀だけじゃなくて将棋でもあるみたいですね。

 麻雀はね、まだね、仕方ない部分あるんですよ。
 麻雀は運の要素も非常に大きいので、運だけだなんだと言われるのも1万歩ぐらい譲って仕方ないかなと思えるんですけども。
(その運を惹き込むのも腕だとオレは思っているので、運だけとか言ってる奴はナンセンス過ぎるんですけどもね)

 しかし将棋は運もクソも無い。
 本当に腕の勝負でもあります。
 そこを批判する人たちってある意味で凄いですよね。
 同じプロの立場になっているならともかく。
 同じ土俵にすらいない、外野も外野の人間がプロのプレイに対しアレコレ言ってるのって、正直なところ恥ずかしくないのかなーと思ってしまいますね。

 まーそうやって否定批判をしていないと生きていけない人たちなのかもしれませんけども。
 迷惑以外の何物でもありませんね。
 何のために生きてる人たちなんでしょうかね。

 とか思いつつ。
 今日はこれにて。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24