<< 姫川紫音の記事 >>
2015年 10月 29日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 ふと思ったのですが、RPGでもアクションでもなんでもいいのですが、登場人物の多いゲームで且つ、主人公や仲間に名前を付けれるタイプの作品において最も必要なのは、同じ名前のNPCが存在することを教えてくれるシステムなんじゃなかろうかと思った姫川です。

 これ意外と必要ですよね。特に、キャラクターエディットがある作品ならば。主人公と同じ名前のNPCがいたりすると、色々萎えそうじゃないですか。一度付けた名前だけを変更可能なことって、あまりないですし……。
 名前を付けた時に『同名のキャラが存在しますがよろしいですか?』みたいなものが出てくれれば、回避できるわけでして。

 細かいことですが、この辺りをちゃんとフォローしてくれる作品が増えてくれることを願いたいものです。エロゲーですら発射カウントが付いていたりするのですから、これくらいなんとでもなりそうな気がするんですけどねえ。ハハハ。

 しかしエロゲーで発射カウントシステムを最初に作ったメーカーがどこなのかわかりませんが、アレは凄い画期的だと思いました。全てのエロゲメーカーは、アレ導入すべきだと思うな!


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24