<< 姫川紫音の記事 >>
2015年 1月 6日 (火)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 なんだかんだ、笑顔が一番だよねえとか漠然と思った姫川です。皆様おはようございます。

 夜勤中、今までプレイしてきた中でベスト3に入るRPGは何か? ってのを考えていたので、せっかくなのでここに書いてみようと思います。

 まず3位。3位は凄まじく悩んだのですが、FF3にしておこうかと。メタルマックス2か、ミンサガか、FF3かで結構悩んだのですが、やはり思い入れのある作品であるFF3を3位にしました。
 ファミコンであのクオリティですよ。そしてジョブシステムが非常に面白かったし、何より話が結構好みだったのでね。浮遊大陸から出た時の驚きは、今でも忘れられないものです。あんな小さな世界だったのか! と思ったものですよ。

 そして2位。これはもうね、セブンスドラゴン2020シリーズですわ。2020-1と2020−2、それぞれ別作品として発売されておりますが、完全なる続きものなのでシリーズものとして一つに纏めさせて頂きました。
 まぁ〜これはクソほどハマりましたね。PSPで一番ハマったゲームじゃないかと思います。話も面白く、戦闘も面白い。まだプレイしたことないって人には、是非ともプレイして頂きたい作品です。
 結構リアリスティックな部分があるので、NPCが平気で死んだり、残酷な死に方をしたりもするので、その辺りが苦手じゃない人なら、是非とも。早く2020−3を出して欲しいものです。

 最後に1位。ペルソナ3ですね。
 これほどハマりこんだRPGは無いです。出てくるキャラがどいつもこいつも闇を抱えていたりと、基本的に重い話が続くのですが、その中で明るい話もあったりするので、非常に面白おかしくプレイしておりました。感情移入度も半端なかった。
 戦闘面でも、仲間は勝手に動くしアホみたいな行動を取ったりするのですが、それが非常に面白かったです。こういう不便な部分も楽しめたので、よく出来てるシステムだったと思います。
 音楽も素晴らしかったし、出演している声優さんたちも上手い人ばかりで、ストレス無くプレイ出来ましたね。今からでも遅くないから、P3Gを出して欲しいぐらいです。完全リメイクじゃなくてもいいから、出して欲しい……。P3P? 知らんなそんなものは。

 以上、私のRPGベスト3でした。夜勤中、こういったことを考えるのもありだなあ。日記のネタにもなるし。次はエロゲでも考えてみるか……。恋愛系ADVベスト3もいいんですが、それだとサクっと終わってしまうのでなあ。まぁ覚えてたら次の日記で書いてみますか。

 ではまた次回。どうでもいいけど、今日は暖かいな! いつもこうだとオッサン楽なんだけどな! 頼むぜ地球よ!


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24