<< 姫川紫音の記事 >>
2016年 1月 21日 (木)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 煙草を吸っている人間に対し、害悪と言うのは簡単。喫煙者を邪魔者扱いするのも簡単。分煙に対して無意味だと言うことも簡単。ありとあらゆる理由で、喫煙者を悪者扱いすることは、とても簡単。

 だけど、喫煙者と一緒になって、喫煙者の身になって、禁煙する努力を一緒にすることが出来る人は、いない。

 そう思っていたのに、内容はともかく、一緒に協力してくれると言ってくれる人に、先日会った。
 心が揺らいだ。衝撃的だった。禁煙を勧める人間は、どいつもこいつもこちらの事情を何も知らないくせに、煙草なんて体に悪いだけだ子供に悪影響だなんだと喚き散らすクソ野郎ばかりだったのに。

 もう一度だけチャレンジしてみようかなあ、禁煙。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24