<< 姫川紫音の記事 >>
2016年 3月 11日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 昨日今日と寒すぎだろ地球よ、いい加減にしてくれ。

 さて今朝方、母上から聞いた話なのですが……先月の始め辺りですかね。雪が降った日があったと思うのですけど、どうもその日に祖母が救急車で運ばれたそうなのですよ。
 異常なほど血圧が上がっていたそうで、早めに処置しないと命に関わるほどのものだったとかなんとか……。

 幸いと言えばいいのかわかりませんが、その時はちょうどいつも行っている病院に診察へ行っていたそうで、その時に発覚したそうでして、その病院ではどうしようもないから、救急車を呼んで大きい病院へ運んでもらったそうで。

 で、大きい病院に運ばれてすぐに処置してもらえたそうで、命の心配などは無いそうだったのですが、年齢が年齢なので、病院側も独りで帰らせることは出来ないとのこと。
 誰か一人でもいいので、付き添える家族の方を呼んでくれと言われたらしいのですが、祖母は携帯電話を持っていないのです。一応、電話番号が書いてあるメモ帳をいつも持ち歩いているそうなので、病院の電話を借りて、一番近くに住んでいる娘(オレの叔母ですが、一緒に住んでいる叔母とは別の人です)に電話をかけたそうなのですが……何度かけても電話に出ないとか。

 仕方ないから、その叔母の娘に電話をしたのですが、その娘も出ない。何度コールしても出なかったそうで、仕方なくちょっと遠いのですが、車を出せる叔父に電話して迎えに来てもらったそうなのですけども……。

 後に叔母と娘に話を聞いたところ、知らない番号からの電話だから出なかった、とのことで……。いやまぁわかるんですけどね。知らない番号からかかってくること、オレも結構ありましたし……最近は無くなりましたけど。

 けど実際、知らない番号だから出ない、折り返さないって人は凄く多いと思うんですよ。実際オレもそうですし……。まぁオレの場合、留守電になるので大事な用件だったら留守電に残せるからいいのですけど、留守電にならない人も結構多いと思うんですよね。

 これだと、家族に何かあった時や緊急時の電話に出れない人、気付かない人が非常に多いと思うんですよ。
 なので、そろそろ携帯電話は番号通知だけでなく、その番号を使ってる人の氏名も一緒に表示されるようにすべきなんじゃねえかなーと思うんですよね。
 病院などの医療施設からの電話の場合、その施設名と一緒に番号が表示されるようになれば、100%電話に出ると思うんですよ。どこからかわかっているのですからね。
 
 そういうサービスって無いのかなあ。むしろこれ、一番重要なんじゃねえかなーと思うんだけど……そうでもないのだろうか。

 まぁなんにしても、祖母が無事だったのは良かったのですけどね。とは言え、祖母も現在84歳。何があってもおかしくないから、覚悟だけはしておかないとな……。去年、祖父の墓参りに行った際に会った時は、元気そうだったのですが……人間いつ何が起こるかわかりませんからね。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24