<< 姫川紫音の記事 >>
2016年 5月 6日 (金)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 皆様ごきげんよう、姫川です。

 今日は特に書くことないので、ドラクエの話でも。
 今月の終わりぐらいにVer3.3前期が始まるようですが、そこでまた色々追加されることになってますね。

 特に武器の180スキルまでが一気に開放されるそうで、ここに新たな新スキルも入るわけなんですけど……これ正直、不安要素にしか思えないんですよね。
 ドラクエ10の世界では、複数の職業が出来ないとやっていけない世界でございまして。しかも宝珠システムがあるせいで、やれる職が制限されている中、さらにまた制限がかかるようなシステムが追加……。

 違う職をやる度にいちいち宝珠付け替えて、スキルも全部振り直して……なんてやってたら時間かかって仕方ないけど、それが当たり前になっていくのかなあ。

 そもそも、Lv特訓カンストしてる人って、そう多くないと思うんですよ。毎日数時間やってる人とかはともかく、週に2〜3回INして1〜3時間遊んで、とかのライト勢からすりゃ、180スキルまで振るのも大変だし、やれる職自体もかなり制限されるしで、やってられなくなると思うんですよね。

 最早、ライト勢は切り捨てる方向なのかなー。そうなると新規なんて増えるわけもないし、プレイヤー数は減少する一方。最早、終わりが近いのかもしれませんなあ……。
 Ver3内でLv99まで開放するって話だし、Ver3でDQXも終わるのかもしれないなあ。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24