<< 姫川紫音の記事 >>
2016年 7月 13日 (水)

本日のお題は…こちら!

by 姫川紫音

 昨日は休みだったので、ちょうど休みだった友人と一緒に超絶美味いとんかつを食いに行って、あまりの美味さに人類が滅んでもおかしくないと思った姫川です。皆様ごきげんよう。

 しかし運悪く、クソみてえな客がいた時に行ってしまったようで、何やら注文したものと違うだかなんだかと騒ぐバカ夫婦がおり、非常に不愉快な気持ちにもなりました。

 どうも聞いていたところ『盛り合わせでコレとコレをアレとアレにしてって言ったでしょ!』みたいな感じだったのですが、ぶっちゃけ注文の仕方に問題があったとしか思えず、言いがかりとしか思えませんでした。
 オレも接客業やってるのでわかるのですが、店員側が間違えることってそうそう無いんですよ。
 勿論0じゃないですが、頼んだものと違うものが出てきた場合、ほぼ確実に客側の注文の仕方に問題があるんです。
 変な注文の仕方をするから店員側も間違えてしまうのです。
 勿論、店側がちゃんと確認しなかったことも問題ではありますが、あの手の客ってちゃんと確認しても、最初の注文の時点で『オレはもうちゃんと頼んだ』とでも思っているのか、注文の最終確認時は聞き流していたりすることが非常に多いんですよね。

 挙句の果てには『時間無いからもうそれでいいよ! もうあと5分で仕事だから! けどそっちのミスなんだから海老フライだけ用意しろよ。当然価格はこの定食の価格のままでな!』とか言い出し始め、聞いていてこっちが恥ずかしくなりましたね……。

 しかもこのバカ夫婦、笑えることに時間無いとか言っておきながらその後も30分以上おり、さらに『このあと帰って軽く何か食べようか』とか言ってまして。お前ら時間なかったんじゃねえのかよ! と言うか仕事なんじゃねえのか!? と心の中で突っ込んでしまいました。

 いやーこういうのがクレーマーなんだなーと。
 こう言っては失礼ですが、奥さんが妊娠しておられたようなんですけども、生まれてくる子供は貴様らを見て育つんだぞと言ってあげたい。将来その子供が貴様らのように店にも他の客にも迷惑をかけるような子に育たないことを、オレは祈るばかりです。

 そのクソ客が帰ったあと、俺たちは笑顔でとんかつを食いましたが、ああいう客は二度とこの店に着て欲しくないなーと思いました。ハハハ。


<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.24